ページ

2023年2月23日

マイクロフォーサーズ  ズームレンズを衝動買いしてしまいました

時折、出物、ジャンク品を探すために立ち寄る近所の「キタムラカメラ」さん
いつも相手してくれる女性店員さん探すが・・・
退職されたらしい・・・
まぁ、それはそれで、残念ですがね

中古展示のショーケースを眺めると・・・
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6 φ58があります
聞くと、良品とのこと
キタムラカメラの良品は、間違いないです
値段も、メルカリ、ヤフオクと比べれば、千円強ほど高いが、これはチャンスかも!


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6 φ58

Blackが欲しいのですが、ここはSilverでOKです
と、いうことで、早速、我がマイクロフォーサーズカメラ、2種を持ち込みテスト撮影させてもらいました
当然、購入前にチェックは当たり前です
良品とわかっていても、ゴミ・カビ・くもりなど、AFの動き、鏡胴、ズームリングの動作を確認させてもらいました
RAW保存ですから、帰宅し、現像して確認です


OLYMPUS E-M1です

絞り優先モード 40mm AV:f4.0 TV:250

絞り優先モード 100mm AV:f5.0 TV:125

絞り優先モード 150mm AV:f5.6 TV:80

お次は・・・
Panasonic LUMIX DMC-G2

絞り優先モード 40mm AV:f4.0 TV:80

絞り優先モード 70mm AV:f5.6 TV:160

絞り優先モード 145mm AV:f5.6 TV:320

RAW現像は、無補正でJPEG保存したものです
両機ともなかなかよく写っています
周辺も問題なく解像されていて、これはめっけんもんですね

翌日、店に行き、購入です

マイクロフォーサーズ  ズームレンズの手持ちは・・・
・LUMIX DMC-G2に付いてきた、LUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/14-42mm
・今回のOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6
・そして、息子に借りている、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm 1:1.8

一応、揃いました

さぁ、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6はどんなシーンで活躍してもらおうかなぁ?
35mm換算300mmですから、飛行機撮影?
いやいや、中井権次の彫刻をズームで?

しばらく、E-M1と、G2に交代交替装着すて朝のウォーキングにお伴させましょう

楽しみです


追記:しばらくキタムラカメラには行きません
また、衝動買いしてしまいそうですので・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿