ページ

2023年2月19日

オリンパス L-20 フイルムカメラです

友人から、あげるって・・・
オリンパス L-20 フイルムカメラです

パッとみれば、レンズ一体式デジカメぽい!
しかし、フイルムカメラ

頂きましたが・・・
話聞くと、新婚旅行のときに購入したらしい
どんな機種か、調べてみました


オリンパスの記事によれば・・・

発売年月:1997年7月

「L-20」は常用性の高い光学4倍ズームレンズ 28mm~110mmの4倍ズームレンズをボディに一体化して搭載しを搭載しながら、650gという小型・軽量を実現。
そしてズームレンズ一体型一眼レフカメラでは初めて、レンズキャップを本体に一体化したビルトインタイプで搭載し、操作性・携帯性をより向上させている。
撮影レンズには大口径の非球面レンズを採用し高い描写性能を確保しており、28mmでは室内撮影や広大な風景写真など本格的な広角での撮影、110mmまでの望遠は自然なスナップ写真や美しいポートレート写真を可能にします。

またシーンに最適な露出モードが選べる「イメージセレクトボタン」は、ボタンを押すだけの簡単操作で一眼レフならではの高い撮影機能をフルに活用できます。さらに絞り優先AE、ロングタイムモードにより深度やシャッタースピードを自在に操れ、よりクリエイティブな撮影が可能です。

・28~110mmズームレンズ内蔵全自動オートフォーカス一眼レフカメラ
・TTL位相差方式オートフォーカス(合焦音あり)
・露出モードはプログラムAE(フルオート、ストップアクション、ポートレート、夜景、風景)、絞り優先AE、マニュアル・ロングタイム
・測光方式:TTL測光方式、2分割ESP測光/中央重点平均測光/スポット測光
・電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター シャッタースピード1/2000秒~4秒

なかなかですね





レリーズボタンなどの細部には金属を使用、シャープなデザイン

電池はリチウム CR123A

電池がないので、動作している写真をオリンパスより引用しました



 バッテリー収納レバーは、現在のE-M1とほぼ一緒か?
説明を読めば、なかなかの性能ですね


友人曰く・・・
・それほど使用していない、すぐにデジカメに変えたよと・・・

フイルムカメラ・・・
電池入れて、フイルム購入して、撮影をしてみようかとも思いましたが・・・

う~ん?
考えてみよう

しかし、現在のズームレンズ一体式のデジカメと機能は同じでしょうね
ただ、センサーがなく、フイルムということだけですね

オリンパスって、魅力的なカメラを作る会社であることには間違いはありませんね
そうなんです、E-M1に手こずっています


追記:
メルカリで調べたら、2000円前後でたくさん出品されていましたが、発売当時の価格がわからないのが残念です









0 件のコメント:

コメントを投稿