ページ

2023年2月2日

FMV F53BDWSからHDDを取り出し廃棄します

友人のDESKTOP-PC  「FMV F53BDWS」
HDD不良で、起動しません
と、いうことでどのような状態か確認するため、HDDを取り出してみます

私は、NEC-VN770という古いPCですが、HDDをSSDに交換しています
OSはWindows7から、Windows10へアップグレードしています
SSDと入れ替えるためには、裏蓋をビスを外していけば、それだけで、マザーボードにたどり着けます
簡単です


ところが、このFMV F53BDWSは一筋縄では、分解ができないです
そうなんです、裏蓋にビスが見あたらないのです
となると、頼るところは、Web上の先人のお知恵を借りることにしかありません

FMV F53BDWSは、PCリサイクルできますので、家電量販店に持ち込めば廃棄できますが、やはりHDDにはいろいろ入っているとのことで、取り出し、物理的に壊して廃棄します
本体は、動作不能にして、家電量販店か、最悪は回収業者へ渡す予定です


分解開始
まずは、下写真の赤丸、黄丸のビスを外し、台座を外します
この台座が、重いこと・・・

支柱カバーをずらして外して、支柱を外します

さぁ、これからです
裏蓋を外します

上写真のスピーカー部分?→の隙間にヘラを差し込み、クリップ状態で留められているので躊躇無く、バキバキと外していきたいのですが・・・
割れ、傷付けたくないと思うので、慎重にバキバキと左から右へ外していきました

無事、裏蓋は外れましたが、まだ、マーザーボードには到達しません
メモリは別蓋で、交換入れ替えができるようになっています

中央の赤い枠からビスを外し、支柱を支える金具を外します
次に外赤枠のビスを外します
2重構造ですね

やっと、マザーボードに到達しました
中央のHDDを取り外します

ファンが2個付いてますね
左のファンはBDドライブ用か?
それにしても、ファンには、ビッチシ、ごみ付着してます
分解すれば、エアーダストで、すべてのホコリを吹き飛ばします
これは、いままでもそうですが、性分ですね
いくら、廃棄とはいえホコリは掃除しますね


HDDを取り出し、裏蓋を閉め、BIOSを起動させました


FMV F53BDWS

CPUは、Intel Core(TM)i3 M380 2.53GHz
これは、2010年製ですかね?

メモリは2G×2=4GB
8GBまで装着できるようです

そして、地デジチューナ付です
B-CASカードは取り外して保管しておきます

HDDを別のPCからCrystal Disk Infoで調べたら、「異常」でしたので、廃棄です
リカバリCDなど無いとのことで、元には戻れません
まぁ、SSDを購入して、メモリを8GBにして、OSはLinux・Ubuntuをインストールすれば、このPCは生き返りますが、それだけ費用はもったいない
まして、Linux・Ubuntuを使いこなすことはできないと・・・

ということで、もったいないですが、廃棄といたします


PCを廃棄するときは「あぁあ~・・・」と、いつも思うのです
貧乏性ですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿