ページ

2022年11月14日

福井県への旅・・・まずは往路の様子です

福井県、紅葉の永平寺、一乗谷遺跡等など・・・・に、行きたくて走ります

もちろん、「α君」で走るのですから、天気が最優先・・
前々日から天気予報を見ながら準備して、前日に再度、晴天を確認して実行です
そうなんです、この日は快晴です

我が家をAM6:30に出発、中国道西宮北ICから、一路福井県へ
その距離、244km 3時間5分

西紀SAで朝食です
三田市を通過するぐらいから、霧が・・・
丹波篠山に位置する西紀SAは、霧で周り、見えません


トイレ休憩です
・・・敦賀線/舞鶴若狭自動車道 舞鶴PAです
西紀SAから舞鶴PAまでは、64.4km 約46分です
このPAはトイレと、自販機のみ・・・

だれもいません!

ここは、京都府です
あと僅かで、福井県にはいりますので、福井県の案内ですね・・・健康長寿の福井!

おおぉ・・・なかなかの紅葉です


ここは、北陸自動車道、敦賀ジャンクションを過ぎ、杉津PAです
・・・舞鶴PAから、84.4km 1時間10分でした

絶景を眺めるため、ついでに、トイレ休憩
ここは恋人の聖地?・・・ハートロック
なんでも商売にするのが、凄いね

越前加賀開眼国定公園


いや~ よき眺めですね
べた凪です
昔昔、友人のボートに乗せてもらい、べた凪の小浜湾、日本海を走った想い出が蘇ってきました
よき時代でした


先日の鳥取、大山への旅では「Googleナビ」が活躍してくれましたが、今回は「Yahooナビ」を使い、道案内してもらっています
今回は、povo2.0の1GB30日フリートライアルを設定していますので、快適に使えます


初めて走る、舞鶴若狭自動車道でしたが、一車線でトンネルが多いし、70km制限でした
追い越しができないので、のんびりと走れますが、気の抜けない道でもあります
・・・追い越しエリアはありますが・・・

休憩もしたし、絶景も眺めたし、さぁ、一気に福井県の最初の観光スポットへ向かいます








0 件のコメント:

コメントを投稿