ページ

2022年11月25日

愛車プリウスαのオイル交換です

私のエンジンオイル交換のサイクルは3000km走行または3ヶ月で交換してきました

ところが、コロナなどの影響か、走っていません
そして、体調不良も重なり、「α君」を触る気さえ失せていました

ふと、整備記録をみると、前回交換は、2022年4月
お! 7ヶ月も経過
走行距離は、4000km
え! 月平均 571kmしか走ってなかったのです

体調もボチボチよくなってきていますので、エンジンオイル交換をいたします
総走行距離は109,985km

オイルゲージ挿入口へドレーンパイプを突っ込みます

       ポンプを押して吸い出します


        はい! 抜けました
        うん? 前回、ちょっと多かったかなぁ?
        目分量ですが、4.1Lほど入っていたことになりますね


今回は、きっちし4Lを入れます
オイルフィルター交換時は、4.5Lです

後日、走りました・・・
GAS入れ、タイヤ空気圧も調整して・・・
見違えるように軽やかに走ります
こんなに変わった感触は久しぶりです
無頓着な嫁が・・・
「出足が変わったね・軽くなった」と・・・申しております

それだけ、エンジンオイルが劣化していたことになります
やはり、従来どうり、3ヶ月で交換せねばなりませんね

エンジンオイルは、車の血液です
乗り潰す覚悟ですので、メンテナンスはきちっといたしましょう・・・
乗り潰す?
私の方が、先にへたるかもね・・・(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿