ページ

2022年11月12日

旧国鉄倉吉線廃線跡、線路に生えている竹を撮影です

下調べ、Googleストリートビューで、場所確認しました
その画像には、「P」ができていたのです・・・

ところが・・・・
ここは私有地のため、駐車できません・・・
おいおい!

しかたありませんね!

旧国鉄倉吉線 泰久寺駅跡

旧泰久寺駅の駅舎はすでに撤去されましたが、プラットフォームやレールが残り、旧山守駅方面へ向かって歩くと、山守トンネルまでの竹林の間に横たわる線路を臨む幻想的な空間が広がっています。


たいきゅじ 泰久寺

線路の中央を歩きます
・・・巨木が線路上に被さっていますね

お!!! 見えてきましたよ!

そう、これ!これ!
一度、来たかったのです



       山守側から泰久寺駅方面

振り返って、山守トンネル側を・・
・・・山守トンネルは、一般は入れません
トレッキングツワーでないと、内部には入れないようですので、ここで引き返します



線路の間に生えた3本の竹のうち、1本が昨年秋、枯れ始め冬の積雪の重みで倒れてしまったので1月に伐採したとのことです。残る2本も限られた寿命のようです。


木の根が線路を圧迫しています・・・凄いね!


戻ってきました
私は、所謂、撮り鉄ではありませんが、この廃線に生える竹は、一度見に、パチリしたくて機会を狙っていました
今回、紅葉の大山見物から日本海、国道9号線、倉吉市ですから、ドンピシャのコースとなり、実現いたしました

先客で、カップル二人がいましたが、観光客が多ければ、こんな素敵な写真は撮れなかったと、思っています

いつか、枯れて倒れるでしょうが、長生きしてほしいものです












0 件のコメント:

コメントを投稿