ページ

2022年11月22日

古いコンデジ、Ricoh CX2です

2009年9月に発売された、Ricoh CX2を買いました 
なぜ、今ごろ、この古いコンデジを買ったのか?

朝のウォーキングでのお伴させている、Ricoh GX200
そろそろ温存させないと、名機が壊れると困るので、そのサブ機として探していたところ、Ricoh CX2、メルカリで格安で買えました
バッテリ、2個、充電器付で美品でした
一部、液晶のフィルムに傷がありますが、全然問題なし

操作は、Ricoh GX200と同じではありませんが、ほぼ同じですので、安心!
もちろん、手ぶれ補正機能はあります
でも・・・
しかし、絞り・シャッタースピードはマニュアルで設定できません
RAW保存もありません
できる設定は、露出補正、WB、画質、フォーカスポイント
カメラ部有効画素数:約929万画素
撮像素子:1/2.3型CMOS(総画素数 約1029万画素)
レンズ 焦点距離: f=4.9~52.5mm
(焦点距離の35mm換算値で28~300mm。ステップズーム設定時、28mm、35mm、50mm、85mm、105mm、135mm、 200mm、300mmの8段階に固定可能)
F値     F3.5(広角)~F5.6(望遠)
撮影距離範囲 :
通常撮影:約30cm~∞(広角)、約1.5m~∞(望遠)(レンズ先端から)
マクロ撮影:約1cm~∞(広角)、約28cm~∞(望遠)、約1cm~∞(ズームマクロ)(レンズ先端から)
ズーム倍率 :10.7倍光学ズーム(焦点距離の35mm換算値で28~300mm)
デジタルズーム:4.8倍 光学ズーム併用 最大51.4倍(1440mm相当)
オートリサイズズーム:5.4倍 ※1 光学ズーム併用 最大57.8倍 ※1(1620mm相当)
フォーカスモード:マルチAF(コントラストAF方式)/スポットAF(コントラストAF方式)/コンティニュアスAF/マルチターゲットAF/マニュアルフォーカス/スナップ/∞


画像モニター:3.0型 透過型液晶 約92万ドット
・・・液晶、右端真ん中、フイルムに傷があります

光学ズームの倍率を8段階(28mm、35mm、50mm、85mm、105mm、135mm、200mm、300mm相当)に固定できるステップズーム機能

光学10.7倍(300mm)を超えるズーム域では、オートリサイズズームによって、最大57.8倍 (1620mm相当) 5ステップ(記録画像サイズを7M、5M、3M、1M、VGAとリサイズ)ズームが可能
撮影する画像から必要な部分を切り出して記録するオートリサイズズームは、設定した画像サイズまで画像の一部を拡大して保存するデジタルズームと違って拡大による画質の劣化がありません
と、Ricohの説明であります

128mm~300mm 光学10.5倍 これって、私にとって、役立ちそうで、楽しみです
こういう高倍率のコンデジは知りませんでした


管制塔を狙っていきます

28mm

85mm


200mm

300mm

7M

5M

1M

VGA 最大57.8倍 (1620mm相当)


VGAは、画質としては厳しいけど管制塔が、コンデジで、ここまでよれるのであれば面白い

なかなかイイよね
ただ、RAW保存ができないのが、残念だが、最近はJPEG出しにすることが多くなってきてます


下の写真
なんで2台のコンデジ?
右は、LUMIX DMC-FX33
そうなんです
キタムラカメラカメラのジャンク籠に「500円」で入っていました
そして、バッテリー付


またまたそうなんです
この2種のバッテリ、共有できるのです
と、いうことは、LUMIX FX33の充電器は購入は必要ないから、ジャンクカゴから救出
と、なったわけです

https://a-shi-a-to.blogspot.com/2022/10/panasoniclumix-dmc-fx33500.html



また、LUMIX DMC-FX33がよく写るのですよ




ということで、最近の朝のウォーキングのお伴は、この2台です
古いコンデジ、馬鹿にしてはいけませんね
十分ですよ
再認識です

ブログ用、インスタ用の写真は、構図さえ、きっちとしていたらこれで十分です

他のメーカー、Nikon、Casio、Canonのコンデジ、高倍率機、探してみようかなぁ?
古きよきコンデジ、収集か?

いや~ じつに面白いね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿