ページ

2022年9月2日

Panasonic ウォシュレット  ノズルから水、出ません

お見苦しい場所ですが、ご容赦下さい

我が家のトイレのウォシュレットは、Panasonic DL-WH20
急にノズルから水が出なくなりました
2階にもトイレがありますので、そこで用をたせばいいのですが・・・
通常使用はできます
だから、緊急ではありません 

さぁ、どうするか!
いつものとうり、ここはYouTube先生ですね
おられました・・・先人のお知恵がアップされています
そして、治っています

では、トライです


電源、アース線外して、元栓を閉めて、カバーを外します
そんな難しいことはありません
下の段ボールは、万一、ビスとか、便器内に落下防止の為です
それと、便器の傷防止です


・電磁弁(左赤四角)
・ノズル(右赤四角)

YouTubeでは、電磁弁への入口側の中の掃除です
ここには、手前にゴムパッキンがあります
無くさないように注意です
その奥に右下赤丸、フィルターの掃除

そして、給水フィルターも掃除です(ネジ、逆回しで山、潰しました)

元どうりに組み立て、電源いれます
便座内には、水が飛び散らないようにビニール袋で蓋をして防止します
便座、赤丸付近を押さえて、着座センサーを動作させます

さぁ、治っているでしょうか?

トイレ、ウォシュレット作動させます
ノズルでてきます
お!
しかし、水、出ません

ノズル先端の穴も掃除してみました
同じです ノズルから、水、出ません

どうやら、電磁弁か、ノズルの詰まりか故障ですね

格闘すること、2時間・・・治りません

調べたら、電磁弁・ノズル部分のパーツも入手できそうですが、諦めました
結果・・・新品、購入をすることにいたします

なんでもトライすることが趣味な私ですが、今回は失敗に終わりました

残念・・・・

ウォシュレットのみが動作しないだけで、通常のトイレとしては使えます

思い起こせば・・・2017年9月5日
Panasonic DL-WH20 温水便座のランプが点滅してるぞ?
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2017/09/panasonicdl-wh20.html
で、サービスマンに来て頂きましたね

そうか、取り付けて7年が経過したのやね
まぁ、壊れてもしかたないかなぁ?

さぁ、どこのメーカのウォシュレットを買おうかな?

・TOTO?
・Panasonic?
・LIXIL?
・東芝?

さて、調べてみよう・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿