ページ

2022年9月22日

XR RIKENON 50mm L の絞り羽根が動きません


今年、3月 「XR RIKENON 50mm F2 L」をゲットいたしました
そう、「和製ズミクロン」などど呼ばれるようになり注目を浴びたレンズです

その後、PentaxK200Dに装着、FUJIFILM X-T1に装着して、撮影しましたが、絞りリングもカチカチと、小気味よく回り、フォーカスリングもトルクがあり、エエ感じで、撮影できて満足でした

最近出番がなく・・・
このところ、FUJIFILM X-T1にて、マニュアル設定、マニュアルフォーカスでのパチリなるものにはまっていまして、ついに出番が回ってきました

早速、FUJIFILM X-T1へ取付る際、確認すると・・・
うん?絞り、開放状態?


絞り値みれば、「f16」です
絞りリングは、カチカチと小気味よく回りますが、レンズは開放のまま・・・
絞りレバーを動かすも、開放のまま・・・
わぁ、壊れた!!!

さぁ、どうする?
私にとっては、貴重なレンズ、開放のまま使うか?
分解して状態確認するか?
過去レンズ分解して、カビ・クモリの掃除の経験はあるが、絞り羽根関連は経験無し

えぃ!
ここは、男の子?
分解します

マウント側の4本を慎重に回します
なにせ、古い、ネジなめる恐れあり!

しかし、やってしまいました
4本のうち、1本、ネジ山、なめてしまいました
持ってる精密ドライバを駆使して、格闘すること10分
なんとか、外すことができました

左下赤丸・・・この球が絞りリングを回すと、カチカチと小気味よく回る役割なのです
これ、無くさないようにトレイの中で分解です

この状態で、絞り羽根を動かすだろうと思う箇所のレバーを左右に動かすと・・・
なんと、絞り羽根、動きました
固着していたのか?

いや~、それにしてもラッキーです

これ以上分解すると、なにが起こるかわかりませんし、レンズにはクモリ、カビもありませんから、掃除も不要なので、元に戻します


と、いうことで、XR RIKENON 50mm F2 L絞り羽根は動作するようになりました
やりましたね!
えぃ! 男の子 大正解でした

早速、朝のウォーキングのお伴をさせてパチリしてきましょう・・・

それにしても、原因は絞り羽根のグリスが固まったのかなぁ?
そこんとこ、よく、わかりません

いや~ よかったです


追記:絞り羽根は動作しないの語句で検索しましたが、情報が少ない、ありませんでしたね






0 件のコメント:

コメントを投稿