ページ

2022年9月23日

今朝の一枚・・・「ジョロウグモ」

今朝の一枚は、ジョロウグモ、オス+メスです

蜘蛛嫌いな方には、申し訳ないですね!

オスがメスに交尾のため近づいている?・・・
そんな光景を見つけ、パチリしました

調べてみました

ジョロウグモはオスに比べてメスがとても大きく、大きさに倍以上の差があります。
オスは成虫になるとメスの張っている巣に集まり、交尾の機会を伺います。
同じ巣に大きいのと小さいのが一緒にいるのを見かけたら、親子でなくオスとメスです。

しかし、オスも、うかつに近づくと、メスに食べられてしまうそうです

蜘蛛は他の虫を食べてくれる益虫であり、家の近くに巣を張ってくれると家に入ってくる害虫が目に見えて減るともあります

知人に蜘蛛嫌いがいます
すごいですよ・・・小さな蜘蛛でも見つけたら「わぁ~」と、叫んで逃げます

好き嫌いはしかたないですね・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿