ページ

2022年9月24日

今回のネタ・・・ワンコインで入手した「Nikon AF NIKKOR 28-80mm F3.3~5.6G」

今回のネタは・・・
レンズ保管箱?を整理していたら、久しぶりにお会い?した・・・
Nikon AF NIKKOR 28-80mm F3.3~5.6G

早速、FUJIFILM X-T1に装着してみます


2021/02/05 ワンコインでした・・・Nikkor AF Zoom F3.3-5.6G
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2021/02/nikkor-af-zoom-f33-56g.html


この当時は、2020/02/22 にNikon、往年の名機 D300Sを買って使っていました
しかし、いろいろあり、現在のFUJIFILM X-T1に変わったのです
ですから、出番は全くなし!


このレンズは、絞り環がありません・・・FUJIFILM X-T1では、使えない?
うん? K&Fのアダプター NIK(G)-FXを買っているではありませんか?
○-◎ 絞りを動かせるのです
いやいや、忘れていました

と、いうことで、早速、取付け試し撮り
取り外した、「PK-FX  RIKENON 50mm F2-L」を被写体に・・・

久しぶりに「TOYOTA 2000GT」にも登場してもらいました
なかなか、いいじゃありませんか!

このレンズ、実は・・・
ニッコール千夜一夜物語 第六十三夜 AF Zoom-Nikkor 28-80mmF3.3-5.6Gに登場します・・・

2001年にフィルム一眼レフカメラ U のキットレンズとして発売された標準ズームレンズ

ズームレンズは最も単純なニコン伝統のレンズタイプ、負正(凹凸)2群ズームレンズです。負の前群は非球面を持った凹レンズ1枚と正レンズ1枚と、色消し可能な最低枚数の2枚のみで構成されています
標準キット販売方式の確立に貢献したレンズと・・・ニッコール千夜一夜物語より

ワンコインで入手したオールドレンズ
実に面白いお遊びです
フォーカスリングが、ちと、チープですが、ご愛嬌ですね

早速、朝のウォーキングのお伴させて、パチリしてきましょう・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿