ページ

2021年2月5日

ワンコインでした・・・Nikkor AF Zoom F3.3-5.6G


Nikon AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3-5.6G
近くのキタムラカメラにカタログをもらいにいったら、ジャンク箱?に置いてありました

なぜか、ミノルタのレンズはよくあるのですが、Nikonは無い!
まず、無い!
あれば、そく買う!
そんなことになっていますなぁ!
最近の私は・・・

で、今回見つけたのは、Nikon AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3-5.6G
税別、ワンコイン、500円
これが高いか安いか?
そんなの問題ではないが、高いに決まっている
ジャンク品ですぞ
いま、おもしろいと思うのが、ジャンク遊びなのです

はい、レジへ・・・


外観は意外とキレイ・・・
レンズもまずまずキレイ・・・


プラマウントはね、こんなもんでしょう!

で、愛機 D300Sに取り付けてみました
全て、正常に動作します

作例?
T端です

W側です

Z7にFTZを介して装着する事じたいが、無理があるのですが・・・
そこはね、面白いので・・・
もちろん、Z7ではレンズ内のモータを動かせないのでAFは動きません
後は全てマニュアル設定できます
ピーキング表示、フォーカスエイドで合わせてみました
中央の「XQD」に合わせて、パチリです
Z7の手ぶれ機能は優秀です


と、いうことで使えます
分解掃除は必要ないようです
出番があるかどうかは問題外ですが、使えます

振り返れば、我が所有していた、古いカメラ群を捨てた6年前を、今なお、悔やんでいます

古いものも大事にしましょう

最近、発表された、SONY α1
性能も凄いね
値段も凄いね

80万円!

いやいや、恐ろしい限りです

さぁ、これからも古いカメラ、レンズ、ジャンク品を買いますか!
ジャンク遊びしか手が出せないよ~








0 件のコメント:

コメントを投稿