ページ

2022年3月26日

またまた、ヤフオクで落札してしまいました・・・それもPentax K200Dです

2008年製 Pentax K200Dをヤフオクで落札してしまいました
付属レンズは、smc PENTAX-DA 18-50mmです


今更、なにを、血迷ったのか?
あれほど、Pentaxには、泣かされてきたのに・・・
なんで?

振り返れば、昔、ヤフオクで、Pentax K20D+ダブルズームを落札しました
それ以来、一眼レフカメラは、Pentax派?になっていました
次に、新品のPentax K3+18-135mmWRを・・・
その次にPentax K3Ⅱのボディに・・・
そして、なんと、フルサイズ、Pentax K-1になりました
そのK-1もバージョンアップとかなんとかで、K-1MarkIIにもしましたね

この辺の経緯は当備忘録のなかにもたくさん記事を上げています
ほんと、いろいろありました

泣きました、泣かされました
そして、勉強もさせていただきました
しかし、最終的に、Pentaxは、諦めました
Pentaxすべて下取りに出し、Nikonになりました



YouTubeを、観ていると・・・
CCD機がいいよ!と、いう動画が気になり、観て、興味がふつふつと湧いてきました
CCD機と云えば、朝のウォーキングのお伴のコンデジ君たち・・・
Panasonic DMC-LX2、名機Ricoh GX200、それに、PentaxQ 等など
センサーサイズは違えど、この子らの出す色合い、絵が気に入っています


なら、一眼レフカメラ、CCD機ボディを探すか?

興味が湧けば、子供のように、そちらへ引っ張られていく私がいます

Pentaxでは、K100D・K10D・K-M・K200DがSONY製CCD搭載らしい
Nikonでは D200、CCD機最終ボディは、D60など

ヤフオクで、ある出品を、なんとなく、これ、エエやろ!と、入札・・・
一種の賭け?
過日も記しましたが、これ以上という入札はいたしません、所謂追っかけ入札いたしません
入札人数は14人・・・
終了時間、間際に入札
翌日ヤフオク、ウォッチ見ると、最高額入札者になっていました

お! 落札いたしましたね
その金額、入札金額の3700円
その後取引連絡で、送料判明、970円 合計4670円となりました

そのヤフオク・・・
落札ごぶさたの方へのクーポンがありますと表示され、当然、獲得しました!

ヤフオクより引用


なんと、1000円、割引してくれました
と、いうことは、3730円で、買えたこととなりました
骨董品に近い、K200Dが、この金額・・・高いか安いか?
いやいや、大満足です・・・



下写真:これ一式
K200Dボディ+smc Pentax DA 18-50mm+ストラップ+充電電池4本
そうなんです、単三4本で動作するのです

PENTAXロゴ・・・私にとっては、なにか懐かしさを感じます!

いろいろ見てみました
・・・懐かしいね、このレンズ接点群・・・
・・・誇らしげに、赤い文字の「SR」手ぶれ補正です・・・

単三電池駆動です
中古は、「通電しません」「動作不良」という出品が多かったですが・・・
ここは、賭けでしたね

宅配で届くまでに、手持ちの電池を満充電して、待機してました

到着後、電池挿入して、動作確認です
正直、ちょっと、心配でした
おおぉ・・・無事? ゴトゴトと音を出し震え、起動し、メニュー表示できました
このゴトゴト・・・ダストリムーバーの起動音

記録形式をRAW(DNG)+に変更もできました

シャッター切れました
記念すべき一枚?
ちゃんと、撮影できました

ショット数を調べてみました
・・・撮影枚数は「38793枚」でした
う~ん? ちと微妙かなぁ?


まぁ、2008年発売、この年代もので、写真愛好家であれば、これぐらいは当たり前でしょう
よく使用されているから、長時間放置での電池の液漏れなどの接点汚れがないのでしょう
・・・私感ですが!

それより全てちゃんと動作することのほうが、うれしいです
AFも動作します
フラッシュも光ります

ボディは加水分解はしていませんので、べたつきがありません
液晶は、数カ所擦り傷と、表示はやや変色が見られます
この機種はライブ撮影ができませんので、メニュー表示で設定をすることと、撮影結果の確認とが役割と割り切ってますので、気にしません


総評:
K200Dボディ・・・まずまずな状態、やや後ピン気味ですね
smc Pentax DA 18-50mm・・・前玉?にクモリがあります、カビはありません
ストラップ・・・使えます
Panasonic EVOLTA 充電池4本・・・そのうち1本はダメ?


と、いうことで、しばらくオモチャとして遊べそうです

この組み合わせが楽しみです・・・

先日入手の・・・
Pentax K200D+Ricoh XR RIKENON 50mm f2ですね

この年代もののCCDカメラと、それ以上古いレンズと組み合わせて、全てマニュアル操作での撮影、めちゃくちゃ面白いことになりそうです

楽しみです

やはり、Pentax・・・いろいろあっても、好きなのかもね!



0 件のコメント:

コメントを投稿