ページ

2022年3月31日

Ricoh 現像ソフト、Digital Camera Utility 5がアップデートされていました


いまや、ミラーレスカメラ・・・各社盛りだくさん時代、一眼レフカメラは終焉を迎えようとしていますが、pentaxは、一眼レフ機を貫き通すようです

そして、そのカメラメーカさんが、無料で、公開しているRAW現像ソフト・・・
ただし、そのメーカさんカメラしか対応はしていませんがね
普通は、これを使わない手はないのですが・・・
Nikonは、NX-Studio、CanonはDPPと、カメラを購入した時に付属するCDからインストールする方法と、メーカさんのホームページからダウンロードする方法に分かれています

確か、Pentaxさんは、付属CDからしかインストールできなかったと、記憶してます
私のPCには、その当時から、インストールしてあります

この度、Pentax K200Dを入手しましたので、久しぶりにPentaxの現像ソフト、Digital Camera Utility 5を使ってみました

ほとんど使うことはなかったのですが・・・

RAWデーターは、基本、Lightroom Classicを使っていますので問題はないのですが・・・
さすが、Pentax専用ソフト‥他のソフトでは表示されない詳細なデータが表示されます

現在のVersionは 5.8.5


何回かアップデートされているようです
2019年4月18日以降、私は、確認もしていなくて・・・
最新判は、2021年12月11日、Version5.9.3となっています

Riochサポートサイトより変更点を引用します

主な変更点
  • カスタムイメージの新画像仕上「里び(SATOBI)」の情報表示および画像処理に対応しました。
  • 撮影情報表示項目にアストロトレーサー種別を追加しました。

【改良項目】

  • ホワイトバランス微調整のステップ細分化に対応しました。
    (Laboratoryモードのスライダーのステップが半分になり、±14段になります。また、撮影情報表示における細分化後の値は二桁表示になります。)
  • 撮影時のホワイトバランス微調整値が画像処理パラメーターの初期値に反映されるようになりました。

と、なっていますが、私にはまったく関係がなにのですが、アップデートは様々新しくなります故、インストールいたします

因みにこのソフトは、SILKYPIXがベースなのです
SILKYPIXは、FujiFilm、Panasonic-Lumixにも専用があるようですが、RicohいやPentax時代から、UIが全く変更されておりません

良いかどうかは、さておいて、少し改良が必要ではないかと個人的には思いますが、カメラ内のピクチャーコントロール系も同じようなUIですから、慣れている方からすれば、UI変更は、困るのは当然ですから、メーカーさんも難しいところでしょうね

今回のアップデートで、ソフトの起動は速くなりましたけど、処理は、う~ん?ってとこかなぁ・・・私感






0 件のコメント:

コメントを投稿