ページ

2022年3月9日

今はミライザ大阪城・・・旧第四師団司令部、そして元大阪市立博物館でした

大阪城天守閣の側に位置する歴史的建造物「旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)」
大阪城天守閣復興90周年の幟がたなびいています
いまは、ミライザ大阪城 THE LANDMARK SQUARE

ちょっと、パチリしていきましょう

この建物は、昭和天皇の即位を記念して、昭和6年(1931年)市民の寄付により、当時の金額にして150万円が集められ、大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて、第四師団司令部として建設されたものです


外観をヨーロッパ中世の古城に似せた堂々とした建築で、壁面上部の装飾や、正面及び四隅の隅塔などにその特徴があります




大階段
建物の中央に構える重厚な大階段や大理石、壁面の彫刻が当時の面影を残します

特別史跡大坂城跡という展示室


車寄せのドーム内から天守閣を・・・う~ん、全景が見えないぞ!


訪れた日は、人影もまばらでした
コロナもまだまだ落ち着かず、お店で、ゆっくりとコーヒーなどを楽しむ気になれませんね

また、平静を取り戻したら、コーヒーでも飲みながら足休めしましょう!









0 件のコメント:

コメントを投稿