ページ

2022年3月6日

今年も大阪城の梅林にやってきました

2022年3月、今年も大阪城の梅林にやってきました
大阪市、蔓延防止が続いておりますが・・・

バス専用「P」の臨時「P」へ今年も「P」しました
しかし、約20台ぐらいの観光バスが「P」していますね
ここ観光バス専用「P」に並ぶバスの光景は3年ぶりか?
おそらく、子供たちの遠足? 修学旅行?
なんにせよ、閑散としている光景よりは、なにか、うれしいですね

玉造口より、梅林を目指します

梅林に到着、上から眺めると、なにか寂しい梅の花・・・
・・・しかし、人出は多いですよ、コロナなんて関係ないようです・・・

市正曲輪
・・・現在の大阪城梅林の地は、豊臣秀頼の後見人として重要な地位を占めた片桐東市且元の屋敷がここにあったと伝えられる

大阪城公園梅林MAP
・・・品種数:100種、本数:約1270本
さぁ、拝見しましょう・・・


月の桂

紅千鳥

古城

鶯宿(おうしゅく)

八重野梅

メインは、天守閣です

梅林越しの天守閣

        エエ感じです


2021年は、2月15日に訪れました
その時は、梅の花も今日より多く、見応えがありました
数日前の梅、開花情報では、7分咲き

今は、遅咲き品種、2月中旬~3月中旬 約215本

そうか、昨年は「中咲き」だったのです
本数:約1000本

今年は、来るのが遅かったのですね?

しかし、天気もまずまず、今年も大阪城公園梅林を訪れることができ、満足です

さぁ、極楽橋をわたって天守へいきますか!
また、2023年は、中咲きの時期に来ようね!

そうそう、今年は、嫁同伴でした・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿