ページ

2022年2月17日

Canon EOS-R6+RF100-500mm・・・師匠の、新しい武器を使わせてもらいました

飛行機撮影の師匠が、新しい武器を持ってこられました
お願いして、5枚撮影させていただきました

その武器は・・・
Canon R6+RFレンズ 100-500mmです

いや~ 憧れのL・白レンズです それも500mmです

早速、持参のSDカードを挿入させていただき・・・
伊丹スカイパーク北、太陽の丘からパチリです

Adobe Lightroom Classicで、RAW現像します
取り込みをして、未補正で、JPEG出力です



シャッタースピード優先、サーボAFです
写真にはでませんが、AFサーボで、動く測距点の数が凄いです



この写真でのサーボAFのフォーカスポイントは、機体ではなく、後の建物にいっています



この写真は、赤い鶴とA350付近をサーボAFのフォーカスポイントが動き回っています



いいすね!






下の写真2枚は、Adobe Lightroom Classicで、若干補正してみました

・Canon R6の一枚


・下の写真は、私の愛機、Nikon Z7+SIGMA 100-400mmでの一枚です
センサーサイズで比べると、Z6なんでしょうが・・・
上のR6との構図の違いは100mmのレンズ差です



Canon R6は、中央重点測光設定にされています
Nikon Z7は、マルチパターン測光にしてあります

使わせていただいた感想です
以前、Canon7DMarkⅡを所有して、サーボAFには違和感はないのですが、Canon R6は瞳認識も搭載していますが、全く異なりますね

まして、NikonZ7の動体(飛行機撮影)時のAFの追っかけには、いまでも戸惑っています
時折、被写体を見逃してしまうこともあります
その点、CanonR6は、きっちし、追っかけてくれるでしょうね

なんでもそうですが、新品、新製品っていいすね


新品を使わせていただき、感謝、感謝です
又、ご指導、よろしくお願いします


仕様は・・・
・Canon R6
有効画素数:約2010万画素
連続撮影速度:約20.0コマ/秒
常用ISO:100~102400
4K/60P

・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

やはり、写真撮影は、レンズに尽きるね・・・

しかし、価格もなかなかのもんですけど・・・!!









0 件のコメント:

コメントを投稿