ページ

2022年2月4日

PENTAX-F ZOOM 28-80mm 3.5-4.5をショーケースより救出です

ふと、行き付けのK-カメラへ立ち寄ってみました

なにか、Fマウント(Nikon)の出物レンズは、ないかいなぁ!と、立ち寄ってみたわけです

そうそう、いつもの如く、ジャンクワゴンには、なにもありません
この店には、常連さんが、ほぼ毎日訪れ、ジャンクワゴンを物色されるらしいのです

そして、中古レンズのショーケースをみていると・・・
うん?
これは・・・
PENTAX-F ZOOM 28-80mm 3.5-4.5が飾ってあります
さっそく、見せてもらいました
店頭価格は810円
値札には、レンズ内、小ゴミあり
で、レンズ、覗くと、カビは見当たらないようですが、薄グモリ?かもしれません
そして、リングのゴムは、クオリティを保っています
想像するに、あまり使われたいなかったようです
レンズキャップ・レンズ マウントキャップも付いています

一、二もなく、ゲットです
ただ、遊びということで、わりきっていまので・・・ね

PENTAXですね、この接点は・・・
なぜか、PENTAXが一番、気になります
一度、PENTAXの一眼レフ機を見限ったのですが、好きなんでしょうね、PENTAX

では、早速、PK-FXアダプター取付けます


おおぉ・・・凄い形になっていますね
FUJIFILM X-T1+PENTAX-F ZOOM 28-80mm
大きいな!
重いなぁ!



長さ、15.5cmmあります

では、パチリを・・・
もちろん、マニュアルフォーカスです
マニュアルフォーカスアシストで、ピーキングで合わせます
もちろん、手持ちですから、シャッタースピードも気にしながら、パチリです

しかし、出してくれる、色といいデティールといいくっきり濃いですね

伊丹スカイパーク中央の案内板を・・・
この絵は、RAWからJPEGに、無補正で、出してみました
なかなか、雰囲気のよい、写真となりました


どのようなレンズか、調べてみました
・このPENTAX-F ZOOM 28-80mm 3.5-4.5には、2種類あるようです
・レンズ本体に描かれたスペックの表記がオレンジ色と白色の製品が存在します
・オレンジ色は、PENTAX社製、白色は、PENTAXの子会社である「コスミカ/COSMICAR製」とあります

そうそう、PENTAXレンズのSMCがありませんね
・SMC・・・Super Multi Coat(多層膜コーティング)の略でコーティングを最大7層膜まで施した世界初の技術

で、肝心なスペックは・・・
・レンズ構成: 8群8枚
・フィルターサイズ: 58mm
・絞り: 完全自動絞り F3.5 (4.5) ~ F22 (32)
・絞り羽根枚数:8枚
・最短撮影距離:1.0m
・最大径 x 全長:65.5 x93mm
・重量:408g

そして、1988年(昭和63年)頃、発売となれば、34年経過ですね

いや~、楽しみが増えましたね

オークションで、眺めれば、100円ぐらいの値
まぁ、ゴミなんですよね
楽しみで、あれば、1000円以下で状態のいい、そして、一部では有名なペンタックスの子会社であるコスミカ/COSMICAR社製のズームレンズ(と、先人の記事より)が、偶然にも入手できたことは、大変喜ばしい事です・・・

眠っていた手持ちの58mmレンズフィルターを取付ます
がんばろう・・・マニュアルフォーカス撮影!!


追記:Penatxボディを持っていないので、AF動作は分かりません
Pentaxボディ、K-mとか、K100Dとか、持っておこうかなぁ?
今更、なにすんねん!
手放したやんか?
と、いう心の声が聞こえてきます





0 件のコメント:

コメントを投稿