ページ

2022年2月26日

Panasonic DMC-LX2・・今更なんですが、朝のお伴のレギュラーに!

朝のウォーキングのお伴のコンデジは、オリンパスXZ-10が主でしたが・・・
ある日、不注意で、本体左側面から落下させてしまいました
それ以来、中央はピント合うのですが、周囲がややピンボケになる症状がでています
まぁ、周辺ボケと、考えれば、片付けられるのですが、う~ん、ダメですね
用途は考えますが、朝のお伴は、補欠に降格です

で、レギュラーに昇格させたのが、Panasonic DMC-LX2なんです
Panasonic DMC-LX2を購入したのは、その当時所有していたオリンパスの一眼?カメラがリコールで、メーカーよりの対策で、通知で、返金処理か、時期不明の修理を待ってもらうかのいずれかの対応があり、迷わず、返金対応で、買ったのが、DMC-LX2だったのです

2006年発売で、記憶では、5万円強で購入しましたね
1020万画素の16:9CCDと広角28mmライカDCレンズ
8群9枚(非球面レンズ3枚3面)LEICA DC VARIO-ELMARIT
光学4倍ズーム / f=6.3-25.2mm (35mm判換算: 28mm~112mm(16:9時))/ F2.8-4.9
光学式手ブレ補正機構内蔵・・・


よく、写ります
CCDの色は、最高ですね

寒い朝のこの空の色・・・

少し太陽に照らされた部分と日陰

太陽光パネルもエエ感じです

半月と、枝にいてる「鳥」鳥の名が分からないのです


別の枝にも「鳥」が・・・逃げそうもなかったので、ズームしてみました
でも、鳥の名は分かりません


湾曲するのですが、そこは愛嬌?ですかね(補正済み)

Panasonic DMC-LX2
この液晶モニター は、2.8型(16:9)、20.7万画素、低温ポリシリコンTFT液晶
視野率約100%
パワーLCDモード(高輝度モード)/ハイアングルモード

これが、めちゃ頑丈で、保護フィルムなど貼らずとも傷一つありません
おそらく、ガラスですね
SONY-RX100のように、液晶表面が剥がれる、傷つくことなんてありません
頑丈です!



対応バッテリーは、DMW-BCC12 これ、RicohーRX200と共用できます
ちなみに、Rocohは、DB-60

強いて欠点は、モードダイヤルが安易?に回る、スライドスィッチがずれる事ぐらいですね

手ぶれ機構はあるし、昼間であれば、ISO100~200で、なんの問題もありません

購入して、15年弱
今頃、やっと、このPanasonic DMC-LX2の良さに気がつかされました・・・遅い!

電池も新品を買いましょう・・・へたって来ています故!

しかし、ASPECT 16:9
3:2で慣れてるし、オリンパスは4:3
どう撮りましょうかね
でも、実質上16:9専用機なんですから、16:9で撮っていきましょう・・・

そうそう、Panasonicの説明では・・・
・テレビで写真を楽しもう!
LX2で記録したSDメモリーカードをビエラのスロットに入れるだけ。美しい大画面が臨場感を再現します・・・と、あります

そうか、TVは16:9やね
さすが、Panasonicさん・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿