ページ

2022年2月8日

詐欺サイトに、引っかかりそうになりました

iMac2012で、YouTubeを観ていましたら、突然、この画面が表示されました

この画面見たら、驚きません?
まして、音声も出ています
「こちらは、Appleサポートです、あなたのPCは、ウイルス感染しています
対処しなければ、5分後に、Appleから削除いたします」
・・・とか、なんとか、喋っていたのです

神明に誓って、やばいとこは、しておりません

しかし、iMac2012、macOS不慣れのため、停止、消す術もわかりません
Windows10であれば、タスク停止とかできるのですが・・・


ここで、気がついたのですが、中央のウイルスアラートの「Appleサポートに連絡するに関する 050-4561-2733」
右下のmacOSサポート 050-4561-2733

うん?
おかしい!
横の、Windows10のPCで、「050-4561-2733」を調べると・・・詐欺サイトへの誘導のようです
相手はIP電話です

色々読んでいると、なにかインストールさせて、金銭をだましとる手口らしいです
ちと、遊んでみましょうと・・・

固定電話で、184を付けて電話してみました

・出てきたのは女性です
・・・・キーボードのWindowsマークを押してください

私・・・そのようなキーはありません、当方、Macですが!
・・・・先輩に替わります
・今度は男性
・・・・キーボードの左隅の旗のようなキーを押して下さい
私・・・MACですよ、ありません
・・・・替わります
・今度も男性
・・・・左下のキーですよ
私・・・MACですよ、もういいです、電話切ります

と、いうことが会話の内容です
3人とも外人さんです(ご想像下さい、アジアの国の方と思います)

当方のiMac2012が、なんらかの地雷を踏んでしまったのか?わかりません

iMac2012、macOSは全くわかりませんので、安全を期して再インストールを!
再インストールしても全然問題はありませんので・・・

なにが原因なのか?
考えてみて操作したとすれば、AppleStoreから、アプリをインストールせず、Web上からFreeのVeiwerソフトをダウンロードして、インストールしたぐらいかなぁ?
RAW現像ソフトも二種・・・
それとも、YouTubeの広告か?

どっかで、地雷、踏んでしまったのでしょうね
再度記します、決してやばいとこはしてません、行っていません

ほんまか?
・・・って、声が聞こえそうですが、してません!








0 件のコメント:

コメントを投稿