ページ

2021年7月12日

今朝の一枚・・・「ヒマワリ」

今朝の一枚は、夏の定番の花、ヒマワリです
ウォーキングコースの畑の中に咲く、高さ1.5mぐらいのヒマワリです


ヒマワリって、太陽を追ってその方向に花向けると、そう思っているのですが・・・
今朝は、梅雨の合間の曇り空、太陽は雲で・・・


念のため、調べてみました
ヒマワリの花は朝は東に、夕方には西にと、常に太陽に向かって回っていると思っているかもしれません。
しかし、そのようにひまわりが太陽を追いかけて動くのは、実は花が咲く前の成長が盛んな時期までです。
開花して茎が硬くなると、通常の場合は東を向いたまま動かなくなってしまうのです
・・・と、記されていました


この花も、もう盛りは過ぎていますね
花の向いてる方向は「東」です


梅雨の合間の朝のウォーキング・・・
もっとはやく、パチリしたかったですが、仕方ないですね

来年は、盛りの時期のヒマワリを、パチリしましょう


追記:
我が家から、そう、遠くない、兵庫県小野市浄谷町に小野市立ひまわりの丘公園があります
約80,000平方メートルの広さを誇る多目的公園
この公園のヒマワリ畑は、見事らしいのです
一度、訪れてみたいと、毎年思っているのですが・・・・
そう、国宝浄土堂(阿弥陀堂)のある浄土寺から僅かな距離なんですよ
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/06/2094.html






0 件のコメント:

コメントを投稿