ページ

2021年7月19日

今朝の一枚・・・「ボタンクサギ」

今朝の一枚は、ご近所の塀際に植えられた「ボタンクサギ」です
最初、紫陽花の一種かなぁと、思っていました


ここから数日後の「ボタンクサギ」です

つぼみの色は、すごい色ですね 
つぼみから、小花が出てきました

夏の花・・・「ボタンクサギ」
梅雨時から夏にかけて、ピンク色の小花が咲きます
ボタンクサギは漢字では「牡丹臭木」と書き、ボタンのような花のクサギという意味
クサギは日本でも古くから親しまれている植物とのこと

クサギ(臭木)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。
葉に悪臭がある事からこの名がある・・・と!









今回のお伴は、Fujifilm X-T1で、撮影しました
RAWで保存、現像していますが、ピクチャーコントールはスタンダード
トリミング以外は、ほぼ、無補正です

色のりが、濃いですね
この花のピンク系は、う~ん?
難しいです
しかし、珍しい花にあえました
しばし、観察いたしましょう・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿