ページ

2021年7月22日

野間の大ケヤキの「アオバスクの雛」が並んでお披露目です

野間の大ケヤキのアオバスク、親子が並んでお披露目です

ケヤキ資料館のFacebookの記事で、雛が出てきて、並んでいますよ~と
これは、ぜひ、撮影に行かなければと・・・

午後3時、現地到着
過去、何度か、場所を教えていただいたおじいさんに、今回も居場所を教えてもらいました
見上げれば、比較的見やすい位置に、横一列に並んでいました

右端がお母さんとのこと
お母さん、寝てはりますね
4羽が同時に眼を開けてくれません
数十枚に数枚が、雛3羽の開眼?をパチリできました!!



お母さんの眼が開きました・・・
しかし、今度は、中央の子が首しぼめて、顔、みえません・・・



雛の綿毛のような羽根、そして、眼が愛くるしいですね


大ケヤキの右にある柿の木には、お父さんがいます
鋭い目つきで、見張っていますね


背景が明るく、アオバスクが暗い・・・難しいですね
今日の撮影枚数は、220枚
その中の数枚しか、使えない・・・歩留まりが悪いのは、私の腕が悪いのですが!


いやいや、今年のアオバスク、最高でした


追記:ケヤキ資料館によりますと・・・
23日朝、アオバスクは巣立って行ったとのことです
24日朝、23日の情報は、誤報とお詫びが記されていました
ケヤキの隣の柿の木に叔父さん、叔母さん共々6羽のアオバスクが確認されたとあります






0 件のコメント:

コメントを投稿