ページ

2021年7月7日

我がノートPCのWindows10・・・なにやら、おかしいのです

我がノートPC HP-ProBook 470G3のWindows10が、なにやらおかしいのです
そう感じます

シャットダウンしても、なかなか電源が落ちないのです
時折、うん?と、おもえることが・・・

そして、最新更新「21H1」に、更新が始まらないのです
「21H1」は、無理して実行しなくてもいいと思っていますが・・・

なかなか電源が落ちないのはね!
で、HPサイトを調べてみました

シャットダウンをしようとしてもなかなか終わらない場合に考えられるトラブルの解決法

1-1.Windows Update を実施する

アップデートすることで解決する可能性があります・・・と、あります

1-2.それと、高速スタートアップを無効にする・・・ともあります

こうなれば、「21H1」にアップデートしましょう
更新にひっかからないので、手動しかありません
なぜ、自動更新にならないかは、分かりませんし、あえて、調べません

マイクロソフトのダウンロードより、「今すぐアップデート」を選択します


始まりました





この段階から、ダウンロードして更新して、少々、時間は要しますが、放っておけば、再起動を数回繰り返して、無事、「21H1」に


HPサイトによれば・・・
「Shift」キーを押すことで完全にシャットダウンする

Windows10では、高速スタートアップ機能を停止しないと、シャットダウンを実行しても、完全にシャットダウンすることはできません。
なぜなら、高速スタートアップ機能により、次回起動時に高速で起動するために一部のシステム情報を保持してシャットダウンするためです。

しかし、「Shift」キーを押しながらシャットダウンをクリックすることで、そのときだけは完全にシャットダウンすることができます。
そして、この操作なしに、毎回完全にシャットダウンするように設定するには、高速スタートアップ機能を停止する必要があります。

と、いう解説から、高速スタートアップを無効にいたしました
その結果、SSDに架装の効果で、起動のはやさは、問題ないようです



問題のシャットダウンしても、なかなか電源が落ちない現象は解決したようです
約16~17秒で、電源落ちます
これが、早いかどうかはわかりませんが、アップデート前よりは、早くなりました

と、いうことで、今回のアップデートは現象解決には成功のようです
しばらく、様子をみましょう!



追記:万一を考慮して、バックアップは必須です
EaseUS Todo Backup Freeを使い、DISKイメージで、バックアップしております









0 件のコメント:

コメントを投稿