ページ

2021年7月27日

PCケースファンの再利用・・・扇風機です

暑いです
この時期は、エアコン、扇風機は必須です

簡易な扇風機といえば、USB扇風機、手持ち扇風機がたくさん販売されています

で、考えたのです
組み立てPCのパーツとして、余っている、使っていないPCケースファンの再利用は?

1:使用していない、PCの電源ユニットを単体で使い、数個のPCファンを回す
2:簡易な扇風機のため、1個のPCケースファンを回す

まず、2の簡易な扇風機のため、1個のPCファンを回してみます

PC工房で、見つけた、ファン用USB電源変換(3ピンコネクタ用)を買いました


中身は簡単なものです
・・・USBケーブルの構造は、1 :(+5V) 2 :DATA- 3 :DATA+ 4 :GND
その1と4を使って給電しているとおもうのです?

接続しました
先日購入した、USB3.0 Hubに差し込みます
HUBのSWでON/OFFできます


キーボードを叩く手元に風があたり、なかなか快適です

使用していないPCケースファンは、数個ありますので、使用していない、PCの電源ユニットを単体で使い、数個のPCファンを回して、NASの置いてある箱?の冷却用を造ってみましょう

先日の神戸どうぶつ王国で、孫がもっていた携帯扇風機を、ちょっと借りて使ってみましたが、いや~、なかなかでした

いやいや、便利な道具がたくさんありますね・・・



追記:友人が、PCケースファン8個並べて、出入口のエア-カ-テンとして設置していたことを思い出しました





0 件のコメント:

コメントを投稿