ページ

2021年5月18日

Windows10 アップデート後、DVDドライブが見えません

自作の組み立てパソコンです

このPCは、いろいろと役目があります
HDDの物理フォーマットのため、MS-DOS版のソフトを走らせるとか、HDDを積み替えて、Linuxを走らせるとか・・・役目があります

メインのWindows10が不調になり、再インストールいたしました
その時は、DVD-ドライブでの起動で、インストールです

その数日後、勝手?自動で、Windows10の更新があり、バージョン「20H12」に

うん?
DVD-ドライブが無いぞ?
デバイスマネジャーを確認すれど、ありません
では、BIOSではどうか?
SATA1:HDD
SATA3:HL-DT-ST DVDRA
ちゃんと認識しているのですが・・・?
そりゃそうです、ちゃんとWindows10をインストールできたわけですから、ハード的には問題は、ない
アップデートしか要因はない
どこはどうかは、分からない
さぁ、はまっていきます

で、対応策をいろいろ探していくと・・・

Windows 10 アップグレード後DVDドライブが認識しなくなったら・・・

Windows10 光学ドライブ復活の呪文
復活の呪文 Windows10のアップデートで、光学ドライブが認識しないトラブルがあるそうで・・・・
そこで、レジストリーを弄って光学ドライブを認識させる呪文がこれ!・・ってありました
(注:記述は画像です)

(注:上記述は画像です)

と、いうことで、実行いたします

「CMD」管理者権限で立ち上げるように・・・

まず、下の記述を走らせました(注:記述は画像です)

さぁ、走っています
アクセスランプが、慌ただしく点滅し、まるで、ScanDisk実行中のような感じですが、なにか動いています

待つこと、1時間、再起動
ダメでした、認識しません

説明では、次の段階です
下の魔法の言葉を走らせます

これは、すぐ終わりました

さぁ、どうでしょうか?
おおぉ・・・みごと、DVD-ドライブが復活しました





いや~、ありがとうございます
凄いかたがおられるもので・・・しかし、その記事は2015年9月

昔から、発生してたようです

おかげで、解決し、そして勉強させていただきました
しかし、なぜこういうことが、発生するか、原因は調べておく必要がありますが、最近、根気がなくなってきています

まぁ、トラブル発生毎の対応ということで・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿