ページ

2021年5月24日

写真のフォルダーのが、アイコンのままになってしまいました

写真のフォルダーのサムネイルが、アイコンのままになってしまいました
写真ビューアは、「IrfanVeiw」を使用しています


「IrfanVeiw」・・・画像ファイルをサムネイルで一覧表示可能な定番ビューアで、画像のリサイズ、上下・左右反転、色調補正、モザイク・セピアなどのフィルタ、赤目補正などのフォトレタッチにも対応。
画像のフルスクリーン表示、スライドショー表示、動画ファイルの静止画キャプチャーもできます
Exifも表示できますので、軽くてなかなかです


本来なら、下のように表示されるのですが・・・


対策を探してみました

・常にアイコンを表示し、縮小版は表示しないの「レ」を外す

・縮小表示 ディスククリーンアップで削除する

上記、2点を実行するも、効果はありませんでした


私の写真はすべて、Rawで保存していますので、RAW関連を調べてみました


Nikonで探してみました
ありました・・・NEF Codec


NEF Codec/NRW Codecは、ニコンのRAW画像ファイル(.NEF/.NRW)をJPEGやTIFFと同様の手軽さで扱うことを可能にするモジュールです。


私は、NikonZ7以外にも、Sony、Fuji、Pentax、OLYMPUS、LUMIXを使用しています
これも同じ現象です
なぜそうなるかは、原因をつかまなくてはなりませんが・・・

Microsoftにも「Raw画像拡張機能」なるものがありました
これも、インストールしておきましょう




NEF・・・Nikonは正常?に表示されるようになりました



我が愛機で、一番古い、Panasonic DMC-LX2のフォルダー(RAW) は・・・
ちゃんと表示してくれました

 画像ファイルをサムネイルで一覧快速表示ができないと、不便ですね

しかし、この現象も突然なのです
最近、突然が多いのはなぜでしょうか?

悩ましいところです



追記:後日発見、先人曰く・・・
フォルダーの「ファイルを選択して全部開いてみると」と次から表示されるようになります







0 件のコメント:

コメントを投稿