ページ

2021年5月25日

Buffalo NAS LS-XHLが突然、EMモードになってしまいました

Buffalo NAS LS-XHLの電源を久しぶりに入れました
録画をした、映画など、ため込んでいます(DTCH-IP)
ところがです
NAS Navigator2の表示に青い丸にビックリマークが表示されました

EMモードです
そうなんです、商品のファームウェアが破損して、商品が"エマージェンシーモード"の状態になっているのです

なんで、ファームウェアが破損したのか、まったく分かりません

で、Buffaloの説明によれば・・・

・EMモードから復旧させる方法
"エマージェンシーモード" の状態は、商品のファームウェアアップデートにより復旧する場合があります。
適切なファームウェアをダウンロードし、ファームウェアのアップデートを行ってください
・・・と、説明があります

早速、該当するファームウェアをダウンロードして、ファームウェアアップデートします

うん?
ファームウェアの項目になにも表示されない?


おかしいけど、「ファームウェア更新」を押すしかありません

そう、この後、悲劇が起きました
ファームウェアアップデートはできません・・・と、無情な表示!
慌ててたので、その画面がキャプチャーしていません

電源を落とし、再電源・・・
なんと、赤ランプ、7回点滅です・・・Errorです
メーカーの説明では「E7・・・内蔵ハードディスクの故障です」

完全に壊れました


Buffalo NASのHDDは、簡単には交換できません
新品と交換しても、DTCP-IPの関係で、初期化さえできません

分解しました
TOSHIBA 2TBのHDDが入っています
このHDDには、邦画、ドラマなど、30本は入っているはずです

LinkStationとして、復活させるには、別のLinkStationのHDDを、お立ち台を使い、物理的にまるまるコピーをする方法しかありません
そうすると、中身は消えます

古い記事ですが、2013年9月に、架装いたしました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2013_09_05_archive.html

この時のように、私、馬力と熱意がありません

Buffalo NAS LS-XHLは、相当古いのです
もう、録画した中身は、諦めましょう・・・(涙)


分解して、HDDを初期化して、再利用しましょうか!
ところが・・・
落とし穴です
まったく認識しません
どうしましょうか?

さぁ、格闘が始まる予感がします・・・続く!


追記:NAS本体か、HDDか、どちらが壊れているかわかりません
別のNASにTOSHIBAのHDDを付けてみました
Windows10上、CristalDiskInfoでも認識しません

結果・・・赤ランプ7回、HDDが壊れていますと、結論づけました







0 件のコメント:

コメントを投稿