ページ

2021年5月13日

NEC VN770  USB3.0が 認識しません

このNEC VN770のOSは、元々Windows7です
それをアップグレードにて、Windows10にいたしました

「C」のボリューム名は、「Windows7」のままです


USB3.0で接続しているドライブは、Authorized HDD(D)と、ボリューム(E)

現象は、電源ONで、PCを起動させます
下写真の白丸はUSB3.0接続でつながっている、外付けAuthorized HDD(D)です
このランプが赤なのです
PCが起動すれば、ONになり、緑に変わるのですが、変わりません
このVN770のUSB3.0のコネクターは、写真左側面に2個あります
差し替えても同じです


デバイスマネジャーを確認すると・・・
ビックリマークで、不可状態です
この状態で、シャットダウンではなく、再起動をすると・・・
ランプは緑に変わります(下、白丸)

デバイスマネジャーを確認すると・・・
問題ありません

再起動後は・・・
再起動させると、USBルートハブ(USB3.0)が現れます(下、赤四角)
これが起因かも・・・


Windows10は、Windows7 時代のメーカー製USB3.0コントローラ・チップセットドライバのインストールは不要ともあります


試しました
一旦、Renesas USB 3.0 eXtensible Host Controller -0.96(Microsoft)を削除します
再起動させると、USBルートハブ(USB3.0)が現れます
正常に動作します
しかし、再び、電源OffからOnすると、同じ現象が現れます



再度、いろいろ探ってみました
USBルートハブ(USB3.0)のプロパティで・・
「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電力をオフにできるようにする」
・・・「レ」を外しました


そして、電源OFF、シャットダウンして、起動させると・・・・
なんと、この症状は、解決いたしました
え! これかって感じです

ドライバーとか、いろいろ試みましたが・・・
こんなところを見逃していましたね

最近、根気がなくなってきたのも事実ですが、再度調べ、試したらうまくいきました

よかったです

でもね・・・この方法は、記憶があるので、試したと思うのですが・・・
う~ん?

まぁ、ええかぁ!



追記:マルチメディアコントロール、TVチューナ関連も不可となっております





0 件のコメント:

コメントを投稿