ページ

2021年5月6日

FUJIFILM X-T1+SIGMA100-400mmで遊んでみました

なにを血迷ったか?
FUJIFILM X-T1+アダプタ+SIGMA100-400mmで遊んでみました

遊ぶ?
恐らく、いや絶対にフィールドでは、使わないので、手持ちで、そしてマニュアルフォーカスで、どこまでできるか?・・と、いう実験でもあります

このSIGMA100-400mmは絞り環がありません
アダプターは、その替わりになる絞り環があります
もともと、暗いレンズですから、開放にします
そして、シャッタースピードは、1/500 ISOオートです
X-T1は手振れ防止機能はありませんし、SIGMAは装備していますが、動作しません
まぁ、シャッタースピードは、1/500、これぐらいで手ぶれはしないと、思います


レンズの目盛りで、100mm APS-Cですから、×1.5として、150mm

レンズの目盛りで、400mm・・・APS-Cで、600mmです

手持ちで、マニュアルフォーカスで、絞りもシャッタースピードもマニュアルです
レンズ支える手が、ブルブル震えているのが、よ~く、わかります

結果、まずまずの出来あがりと思います
遊びと記しましたが、結構真剣にパチリしました

これで、FUJIFILM X-T1のマニュアルフォーカス撮影は完璧?ですかね
しかし、いろんなメーカーを使ってきましたが、それぞれの持ち味が面白いです
ファインダー内の2画面拡大ピ-キング表示が使いやすいですね

息子の使っている「オリンパス OM-D EM-1 MarkⅡ」を借りてパチリしてみたいね!
コロナ禍、なかなか帰省できないのが残念ですが・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿