ページ

2021年5月27日

壊れたBufflo-NAS LS-XHLのHDDの再生にトライしてみました

Bufflo-NAS LS-XHLのファームウェアのアップデートに失敗したか、どうかは定かではありません
しかし、Errorです 赤ランプ7回は、内蔵HDDの故障です

分解して、HDDを取り出し、再生を試みます
取り出したHDDをお立ち台へ
そう、最初の試す方法は、もちろん、定番「Linux GParted」
しかし、Gpartedが・・・
認識しません
起動中になんどもError表示されます
しばらく、なにもせず、放置しておくと、なんとか表示されました
しかし、パーティションを操作できません
最悪です
MS-DOS Maxter物理フォーマットソフトを試しました
だめです・・・
不可と表示されます

いろいろ、物理フォーマットソフトを探して見つけたのが・・・
「HDD Low Level Format Tool 4.40 Free」です
一か八か、やってみましょう
ダウンロードし、インストールし、作動させました
お! ちゃんと認識して、フォーマットを始めました



フォーマット開始時刻は、午前10時26分28

しかし、その速度は、遅い・・・
まぁ、これは仕方ないことです
恐らく、耐久戦です



翌朝、モニターONすると・・・
9時35分37 100% completeです
できました・・・!!

なんと、23時間30分、費やしました



Windows10管理画面では・・・
無事、2TB(1863.01GB)認識いたしました

定番、CrystalDiskInfoで検査です

やはり、HDDに異常があったのです
表示されなかったファームウェアも表示されています

「注意」・・・注意して、なにかの一時保存用にでも使いますか
しかし、このところ、よく壊れますね

いやはや、困ったものです

「HDD Low Level Format Tool 4.40 Free」・・・優れものです





0 件のコメント:

コメントを投稿