ページ

2021年4月6日

YouTube 英語での説明を日本語字幕で鑑賞できました

YouTube・・・教科書でもある動画がたくさんアップされています
その中で、日本語で説明していない、たとえば英語の声での動画があります

今回、現像ソフト「ACDSee」というソフトの説明をみていました
当然、言語は英語・・・自慢じゃないですが、ちんぷんかんぷん!

日本語字幕で鑑賞・・・ホント、つい最近知りましたのです


どれから見ようかなと、検索していると、赤枠「字幕 音声英語」がありました
うん?
これは・・・


YouTubeの再生画面右下、赤枠が字幕の設定らしい

字幕・・・英語が表示されました

その右横、歯車を押すと、英語(自動生成) 自動翻訳と表示されます

自動翻訳を選択すると・・・
各国の言語が表示され、最下部に日本語があります
日本語を選択すると・・・
なんと、いうこでしょう・・・日本語で表示されました
注:上部英語表示の日本語表記ではありません


今まで、全く気がつかず、知りませんでした
これで、日本人の方?の説明動画がアップされなくても、なんとか意味が分かります
当然ながら、説明されている画面上の動画は英語表示ですが・・・

AcdSee再生より引用 シアターモード


YouTubeの場合は、説明ですから、必要であれば、一時停止すればよいことです

いやいや、助かります

なんで、気がつかなかったのか、情けないですね
YouTube鑑賞も右下の設定も多彩で、奥が深いということですね






0 件のコメント:

コメントを投稿