ページ

2021年4月25日

花さじき・・2021年4月淡路島

 

2020年8月2日、夏以来の淡路島「花さじき」です
淡路島へ来れば、雨以外の日、時間あれば、立ち寄る場所で、大のお気に入りの場所です

そして、今回初めて、新装された建物、空中回廊に入ります



     
        花のみどりフェアー
淡路花博20周年記念  花みどりフェア
国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000(淡路花博)から20周年を記念し、淡路花博がめざした人と自然との共生の理念を継承発展させるため、花みどりフェアを令和3年春と秋の2シーズンにわたり開催します


建物は3階建て
エレベータ完備ですね
展望スペース 空中回廊へと向かいます


展望スペースから眺める「アースワーク」


空中回廊を渡り、展望スペースへ・・・
以前と違い、なだらかな階段で、昇降しやすいですね

天空の花壇 アイスランドポピー



希望の丘
花みどりフェア・・・「未来へつなぐ樹齢千年のオリーブ」
兵庫県出身の世界で活躍する園芸家・植物貿易の第一人者・・・四代目 金岡又右衛門

菜の花(3月上旬~4月中旬)
・・・少し遅かったですね

        チャンチン(香椿)

センダン科の落葉高木
高さは10mほど。葉は卵形の多数の小葉からなる羽状複葉で、若芽は赤褐色を帯び、茎・葉・花に独特のにおいがある。花期は7月頃。枝頂から房状に白い小花が密生して多数咲く。実は果で秋に熟して5裂する。庭木や街路樹とされ、材は堅く、家具や器具用材などに用いる・・・Wikipediaより引用




ムラサキハナナ(3月下旬~4月下旬)の長い花畑

歓びの庭花壇

花壇から眺める、天空回廊

新しくなった、「P」・・・1回 200円(以前は無料だったのです)

新しくなった花さじきの建物に初めて入り、空中回廊を渡り、天気は曇りで、海はかすんでいましたが、素晴らしい展望を満喫いたしました

なんど訪れても、ステキな場所です
大のお気に入りです~


追記
この記事を記する時は、ついに非常事態宣言が兵庫県に発出されました
それに伴い、この花さじきも・・・臨時休園に!

最新情報 2021年04月24日
[お知らせ]       臨時休園のお知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

内容
令和3年4月23日に発表されました兵庫県の緊急事態宣言発出の要請及び宣言下の対策に沿って、兵庫県立公園あわじ花さじきは、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大防止のため、4月25日(日)から5月11日(火)まで臨時休園することとなりました。
皆様には急なお知らせとなり大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。なお、休園期間の延長など変更がある場合は、随時ホームページでお知らせします。・・・花さじきサイトより引用













0 件のコメント:

コメントを投稿