ページ

2021年4月15日

朝のウォーキングのお伴は、FUJIFILM「X-T1」です

FUJIFILM「X-T1」を持って、朝のウォーキングへと・・・
しかし、コンデジと違い、この図体をどのような体制で持ち歩くか?

それが問題です
一回目は、いつものように、ショルダーストラップで、出かけました・・・

まずは、Nikon Nikkor50mm f1.4+K&F NK(G)-FXからです
しかし、思うように絞り調整ができません

上写真:左赤丸が、レンズの絞り 右赤丸が、アダプターの絞り
これが、微妙に難しいのです
レンズの絞りはコチコチと、小気味よく動作するのですが、アダプターの絞りは4ヶ所ぐらいは、当たりがあるのだが、あとはズームリングみたいに無反応?

まぁ、絞り値は、Exifには記録されないので、適当に絞りを決めますがね


作例です
・雨上がりのケヤキの新芽の水滴


桜も終わりですが・・・

ギリギリまで、近づいて

RAWのみですが、プロファイルは「PROVIA/標準」となっています


「デュアル」画面モード
・・・ファインダーにオリンパスXZ-10を押し付けて、パチリです
ファインダーを覗くと、2画面が現れます
右、小さな画面がフォーカスポイントの拡大
ピーキング表示をみながら、フォーカスリングを回してピント合わせます
初めてのことですから、なかなかコツを掴むのに手間取りました


現像して、できあがった写真みれば・・・
いや~、素晴らしいですね!
ジャンク品箱から救出した、Nikkor 50mm f1.4
分解掃除して、ゴミ・カビを除去していました
そのジャンクレンズが蘇りましたね

NikonZ7とは比べることはできませんが、FUJIFILM「X-T1」の出す絵も、なかなかです
それと、マニュアルフォーカスのやりやすさは、NikonZ7より上かなぁ?
と、云っても、NikonZ7でマニュアルフォーカスは、数度だけですから、今度試してみよう

マニュアルフォーカス、単焦点、オールドレンズ遊びが、楽しくなってくるかも!
まぁ、私のオールドレンズってのは、ジャンク品か、下取りの対象外で残ったレンズですがね!

次は、PentaxKマウントですね・・・

追記:朝のウォーキングにショルダーストラップで、下げて歩くのは、人目を憚ります
なにか、方法考えよう





0 件のコメント:

コメントを投稿