ページ

2021年4月1日

2021年の桜見物は、西宮市・北山貯水池です

2021年のお花見・・・桜見物は、西宮市北山貯水池です
いつもなら、丹波、加古川土手、約5kmに並ぶ約1000本の桜見物が定番でしたが・・・

2021年は、近場でということで、西宮市北山貯水池です


この貯水池は仁川の水をより有効に利用するために造られたものです
昭和43年5月10日 完成とあります

北山貯水池への道 甲山大師道を歩きます
その道沿いのみごとな桜並木です

北山貯水池に入ってきました


さらに奥に進みます
・・・何度も訪れていますが、この奥まで、散策したことはありません
グランドには、太陽光発電のパネルが並んでいます
・・・水道事業で消費する年間電力量の約5%を発電と、記されています・・・
みごとな桜・桜です
しだれ桜
ここから眺める「甲山」そして貯水池の周りの桜は、すばらしい絵になりますね
・・・甲山 1400万年前の火山です
2014年9月に、甲山 登りましたね
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2014/09/blog-post_8.html


「北山ダム」辰馬龍雄書 1963年西宮市長です

若い頃から、なんども桜見物に来ましたが、奥深く、散策したのは初めてです
これで、定番の桜見物の場所になりますね・・・

満開にもかかわらず、思ったより人数は少なかったです
これもコロナ禍のせいですね










0 件のコメント:

コメントを投稿