ページ

2021年4月30日

ロータス・オーガナイザーを、Windows10にインストールしてみました

非常事態宣言中は、巣ごもり状態
そんな時、PC関連の不要なものを、処分しようと片付けを始めました
DVD、CD入れBOXの中から、「Lotus Organaizer2000」が出てきました
1999年4月に発売されたもので、価格は3800円でした

おぉ・・・懐かしいなぁ!
インターネット対応電子システム手帳です
対応OSは、Windows98/95/NT4.0

むかし、使っていました
最先端の個人情報管理ソフトで、大変重宝いたしました
ただし、携帯電話との接続ケーブルは使ってはいませんが・・・


Windows10にインストールしてみましょう

ちょっと、ドキドキしています
バック・ツゥ・ザ・フューチャーのようです


なんの問題もなく、インストールできました
ただ、現在は2021年、令和3年ですが、表記は平成33年となっています
29日は、みどりの日となっていますが、現在は昭和の日
「みどりの日」は2005年の祝日法改正で「昭和の日」に改められ、2007年から施行されました
18年間続いた「みどりの日」は5月4日に移動しました
と、歴史?が見えますね

このところは、変わるのか、変えられるのかは、解りません

同じような役割は、現在、Outlookになっていますので、不十はありませんが、ロータス・オーガナイザーの雰囲気はレトロ感で、なんとなくイイ感じです

オークションにも、出品されているようです
「激レア 2980円」
買う人がいるのかなぁ?

Lotusといえば、123・・・1993年ごろだった
ロータスの表計算ソフト「1-2-3」(ワン・ツー・スリー)、ワープロソフト「ワードプロ」、プレゼンテーションソフト「フリーランス(英語版)」、個人情報管理ソフト「オーガナイザー」データベース「アプローチ」 などを組み合わせた製品もありました
結構、人気のあった表計算ソフトでした



さらに、でてきました
「Windows95」
PC/AT互換機対応・・・懐かしい呼称ですね
私は、Windows3.1から使っています
Windows3.1は、FDDベースで、インストールしていましたね
そのFDDの枚数は、確か、43枚?だったと思います
一枚一枚差し替えてのインストールには凄い時間がかかったことが、思い出されます


Microsoft WindowsMediaPlayer10

DTPソフト
Adobe PageMaker6.5 Plus

オークションでは、6500円


いや~懐かしいです
いまのWindows10、Googleなどは、もの凄い進化です
その当時は、まったく予想さえしなかったことです
インターネットもモデムからISDN、ADSLと変わり、光ファイバー、WiFiが当たり前
Windows3.1/95時代、その前は、MS-DOS N88Basic・・・たまりませんね!

OSの進化で、世の中を変えていくPCの発展が見られ、全て使ってきたことが、振り帰れば、懐かしく、なぜか、うれしいですね


他にも、CD-ROM、DVDなど100枚ぐらい出てきました
すべて、シュレーダーで、粉砕して、燃えるゴミで処分いたしました


一枚一枚、眺め選別していくとその時代の関係の人々の顔も浮かんできました
みな、元気なのかなぁ?

そんな片付けの一日でした







14 件のコメント:

  1. ロータス・オーガナイザーを、Windows10にインストール出来たようですがどの様にすればインストールできますか?
    私は1・2・3ロータスオーガナイザー97のスケジュールを利用していたのですがWindows10で利用できません。なお、1・2・3ロータスオーガナイザー97のCDは持っており、1・2・3ロータスオーガナイザー97のファイルはWindows10のパソコンに保存してあります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. HP EliteDesk 800G6 SFF/CT(OSはWin11 64bit)でロータス・オーガナイザーを使用しています。オーガナイザーをインストールするためには、事前にWebサイトからMsvbvm50.exeをダウンロードしてインストールしておくことが必要です。その後にオーガナイザーをインストールすれば、何の問題もなく使用できます。

      削除
    2. 貴重な情報、ありがとうございました

      削除
    3. 日曜日, 25 9月, 2022の投稿で書き忘れましたが、私が使用しているのはLotus Super Office 2001に収録されている「Organizer 2001」です(これのみ使用)。古い古いソフトですが、簡便なため手放せません。

      削除
    4. ご連絡、ありがとうございました

      削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    Lotus Organaizer2000のソフトCDをドライブに挿入してインストールしたと記憶しております。
    お持ちのOrganaizer97が動作するかは、分かりかねますので、ご了承下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. organizer97を、Win97>XP>Vista>Win8.1>Win10>Win11で使い続けています。丸ごと引っ越しです。ただこの場合or5ファイルが非アクティブになるため、or5.exeで開いてアクティブにします。
    別途、organizer2001パッケージROMをWin11にインストールしました。この場合ディスクドライブのダブルクリックではエラーが出るので
    右クリックして「新しいウィンドウで開く」でアプリを開いてinstall.exeです。

    返信削除
  4. 貴重な情報、ありがとうございました。Win11でのご使用とか、すごいですね。機会があれば試してみたいと思います。

    返信削除
  5. 年号変更する方法が解りません

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただき、ありがとうございます。私、すでにアンインストールいたしました。
      過去、コメント投稿いただきた方々の記事をご参考にしていただければ、幸いです。お役に立てず、申し訳ありません。

      削除
  6. 私はOrganizer 97 をWindows11で使っています。
    確かWin2000ぐらいのときに使えなかったことがあったのですが、Win7以降は普通に使えています。
    日記として使っていて、これ以上にいいソフトは見つかりません。

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただき、そして情報ありがとうございました。Organizer 97をお使いとはすごいですね!大事にお使いください。

      削除
  7. 私も 97を使っています。

    返信削除
  8. 私も 97を使っています。 日記として使うのに これよりいいアプリは 未だに見つかりません。

    返信削除