ページ

2021年4月22日

Nikon Z レンズ 24-70mm f/4 S 入院していました

退院してきました・・・Nikon Z レンズ 24-70mm f/4 S

じつは、4月1日に入院いたしました
症状は、50mm付近で、左右に回転させると、ズームリングが引っかかるし、24mmから先の収納位置まで戻らないことも発生しました

その時点で、うん? と、思っていたのですが、グルグル回していたら、症状は出なくなりました
プロカメラマンの師匠にお聞きすると、修理点検に出した方がよいと、アドバイスいただきました
と、いうことで、入院です


購入時に、ボディー共々、キタムラカメラの5年延長保証に加入していますので、その辺は安心です
しかし、店頭でも症状が出ないのですが、入院ということになりました

メーカー保証は切れていますので、キタムラカメラの修理会社へ一旦渡りますが、NikonZ関連は、Nikon、メーカーの対応となるらしいのです
まぁ、私とすれば、メーカー対応を望みますがね!

結論、メーカーでも現象は出ず、各部点検(分解点検)をして戻ってきました
修理期間は、預けて、電話連絡まで3週間でした

もちろん、私には料金は発生はしませんが、キタムラカメラへの請求はあるらしい
そりゃ、キタムラカメラの5年延長保証ですから・・・

この辺の仕組みが、家電量販店と違うようですね
まぁ、よく解りませんが・・・

で、早速、店頭で、修理品完了レンズをボディに取り付け、パチリです
ちゃんと、ピントきていますね


なぜ、その場で、試すのか?
一眼レフカメラの修理では、嫌というほど修理完了後のトラブルを経験していますので・・・

数年前の出来事・・・
修理から帰ってきて、撮影に出かけ、さぁこれからという途中から、動作しないとか!
現像すると、数枚毎に白い画像とか・・・
そうですね、修理報告控えは、何枚あるかなぁ?

それほどの回数、メーカー東京のサービスセンターと、ボディが、レンズが往復しましたね
どのメーカー名は、あえて記しませんが、このブログのなかにたくさん記事があります

そのお陰で、色々知ったこともありますし、勉強させられました
今回は、何事もなかったようで、一安心です
キタムラカメラの5年延長保証も残2年半ありますから、安心?して使いましょう?


しかし、改めて、Nikon Z7+24-70mm f/4 Sは、素晴らしいと、実感しております






0 件のコメント:

コメントを投稿