ページ

2020年5月20日

養父市を飾るまちの彫刻「養父市の社寺彫刻」

じつは、社寺彫刻研究家「まさ」さんが、送ってくれました。
養父市発刊冊子、「養父市を飾るまちの彫刻・養父市の社寺彫刻・」養父市教育委員会

早速、拝見、読んでみて・・・
第一感想、いや~、驚きました
養父市の社寺の彫刻をここまで調べて、編纂された冊子(資料)は、初めてみました
お見事ですの一言です

養父市、社会教育課の皆様の努力に拍手を送りたいです
なんと、発刊が、平成31年3月 1年前じゃないですか・・・もっとはやく欲しかった!

と、いうことで、紹介?させていただきます

表紙

      裏表紙は、名だたる彫物師の龍のオンパレード
裏表紙

「丹波柏原の中井家彫刻」「播磨飾磨彫刻の松本一門」
「但馬豊岡の彫物師」「但馬地方の彫刻師」の詳細が記されています


過去、「養父市のまちの文化財」そのリストから中井権次一統の足跡、松本一門、秋塚廣貞などを巡って記してまいりました

この冊子には、社寺27社掲載されています

早速、私の備忘録の内容を調べてみました
掲載27社のうち、16社は、なんらかの形で、参拝し、写真記事を作成いたしております
残り11社は未訪問、そして、そのなかに、中井権次一統の足跡が3社ありました

養父市を飾るまちの彫刻「養父市の社寺彫刻」を拝見し、内容の詳細差、写真などの違いに、ド頭をどっかれ、火花が出る衝撃を受けております

これからも熟読をして、襟をただして、中井権次一統の足跡をはじめとする、彫刻を眺めて、より良いものを記していきたいと思っております

社寺彫刻研究家「まさ」さんが、送ってくれたのも、「もっと勉強しいや!」と、云われているのが、ヒシヒシと感じております



養父市を飾るまちの彫刻「養父市の社寺彫刻」詳細・・・

養父市では、小さな村の神社に「まちの彫刻博物館」と呼べるほど立派な彫刻が作られています
代表的な彫刻師は丹波市柏原町・中井権次一統、姫路市飾磨区・松本義廣とその一門
豊岡市小田井町・秋塚廣貞などの彫刻を通じて市の魅力を紹介しています

内容:神社や寺院など27カ所を掲載しています
発行者:養父市
発行日:平成31年3月
ページ数:61ページ
サイズ:A4判
販売金額:500円










0 件のコメント:

コメントを投稿