ページ

2020年5月3日

洗濯機が寿命? 洗濯中に異音が発生、もう壊れそう!

我が家の洗濯機は、日立 BW-8HV 簡易乾燥機付き

所謂8Kg 我が家に来て、約12年を過ぎようとしていた3月初め・・・
洗濯中、洗濯槽の回転、反転時に、グワァン、グワァン?と、泣き出しました
う~ん? 異音の原因は?
脱水中の一方方向への回転時は異音は発生しない
そうすれば、反転させる部分・・・
ギア? クランク? ベルト? プーリー?からの異音・・・なんて素人が想像して・・・

そう、嫁が・・・もう寿命かなぁ? 12年も使ってるしねと・・・




本来なら、裏蓋外し、モータ?、クランク? ベルト? プーリー?ベルト部分?の、異音発生の場所を確認して、修理できるのなら、修理しようかと思ったのですが・・・

故障、異音箇所が発見できたとして、交換パーツはどうするのか?
このような時期に入手できるのか?
まして、12年前の機種

そして、youtubeの先人の分解をみていると・・・

う~ん? こりゃダメやね、諦めます

以前だったら、トライするのですが、最近、根気が無くなってきたのか、邪魔くさい!

では、買い換えようよ!
洗濯機は、嫁の担当ゆえ、洗濯機の選択? シャレ! ・・・は、嫁です
選択したメーカは、Panasonic NA-FA80H7となりました
8Kgですね・・・

では、発注は私の担当・・・
我が家の家電を購入は、懇意にさせてもらっている、某家電量販店のA氏にお願いしました

この時点で、4月3日・・・本体+設置費+引取処分費の価格を決め、納期は?

えぇ! 5月3日

そうなんです、コロナウイルスの関係で、世の中、大混乱です
Panasonic中国からの日本へ輸入が、4月30日ぐらい!
おいおい、その間、洗濯機が止まったらどうしようかと!

まぁ、仕方ない・・・
洗濯も少し回数を減らしながら、日立には頑張ってもらいましょうと・・・

待つこと1ヶ月弱 やってきました 
5月3日より、数日はやく届くとになりました

       Panasonic NA-FA80H7


「ビッグサークル投入口」で衣類の取り出しがさらにラクに・・・
泡洗浄に加え、新パルセーターで汚れをしっかり落とす・・・と、いうメーカのお言葉


私は、興味がないのですが、嫁はね!
真剣に検討したみたいです・・・操作部が後方で、所謂、間口が広いらしい・・・(^^;)


しかし、思わず出費が・・・
設置時、「給水栓ジョイント オートストッパー付きCB-J6」が、必要ですと、その場で説明されて・・・まぁ、エエかって購入いたしました


その後、説明書をよ~く、読むと・・・



我が家の水道取り付け部が、横水栓ではないようで、それで、「給水栓ジョイント オートストッパー付きCB-J6」を、薦められたのです・・・

問題点?は、説明書によれば「付属の給水継手は横水栓用です」
上、説明書赤枠部分を見て納得はしましたが・・・
うん?・・・今までのジョイントは使えなかったのか?

この件は、某家電量販店のA氏から話が無かったのです
わかっていれば、Amazonで購入しておくのにね!

これは、反省ですが・・・
店舗へ出向かず、電話で注文ですから、まぁ、無理かもですね!

そして、支払いも、当日現金払いと云う融通を効かせてくれたA氏に感謝です

なぜ、店舗へ、いかなかったか?
緊急事態宣言中です・・・巣ごもり中ですから、家から出たくないのです

搬入設置の方々、3人・・・マスクはしていますが、素手・・・
手袋しないだろなぁ?と、予測していましたので、玄関にアルコール消毒液を置いてね
除菌してもらい、搬入設置していただき、無事終わりました
・・・エライ神経質やね!と、云われそうですが、今は当たり前と考えています!


コロナ禍でなければ、全て順調に進んだのにね

そうそう、洗濯機の市場は、日立とPanasonicが強いらしいですね!

いやいや、大変な時を過ごす毎日ですが、一日でも早くワクチンができ、普通の生活には戻れませんが、少しでも安心して暮らせる日がくるのを待っています

この記事を書いている時、防災放送で、自粛を呼びかけが聞こえています





0 件のコメント:

コメントを投稿