ページ

2020年5月28日

中井権次一統の世界・・・独立ページを作成しました

備忘録を始めてから、8年目を迎えております
最初は、我が生きている時の証として、出来事を書き綴ってきました
記事の内容は、日々の出来事や、小旅行やら、PC、TV関連、「α君」などが主でしたが、いつのまにか、記事にする事柄も増えてきまして・・・

元々、神社仏閣、所謂、国宝、重要文化財、市指定文化財の建物が好きで巡っていました
忘れもしません
2015年3月5日、篠山市の篠山市指定文化財である、文保寺の楼門を訪れました
そして、なんの気なしに本堂へ・・・そこで、見た中井権次の彫刻の数々

その中井権次の彫刻に魅せられ、それ以来、中井権次一統作品集を基に兵庫県一円を「α君」と共に走り、社寺を訪れ、写真に収め、備忘録、「中井権次一統の足跡を巡って」とタイトルを付け掲載してきました





今年4月、ある方の紹介にて、社寺彫刻研究家の方とお知会いになれました
その社寺彫刻研究家の方から、それはそれは、ご教授をいただき、より一層、中井権次一統の奥深さを知りました

近年、思い描いていた課題・・・
中井権次一統の足跡だけをまとめる事はできないか?と!
飛行機撮影は、別ものとしてLIVEドアのブログに移行させました

中井権次一統の足跡の移行に際し、問題が・・・
撮り溜めしていた写真が、1年半前のHDDクラシュで、データが無くなりました
一部は、復旧し、BDにも焼いていましたが・・・これも僅かなもの!

方法とすれば、Googleアルバム、アーカイブに保存されている写真を使わなければならないのです
必然的に、Bloggerからは、離れられないようです

と、いうことから、私のWeb関連の師匠にご相談を・・・

ご指導いただいたこと・・・
まるまるコピーし、同じ記事を掲載すると、二重検索、Googleは不正コピーとして扱うらしいと・・・それを回避する、検索エンジン、Robot対策をすべきと・・・


で、教えていただいた技・・・下赤枠部分に・・・
User-agent: *
Disallow: /
を、いれると、検索Robotから逃れられるらしい・・・難しいことはよくわかりませんが‥
早速、対策をして、作成にかかりました



現在の総ページ数、2302、そのうち、中井権次一統の足跡のページは362
さぁ、どうするか?
一枚一枚コピペも考えました
しかし、それはそれで、膨大な時間がかかりそうです
そうなれば、まるごと移行・・・
そう、バックアップを作成、エクスポートし、中井権次一統の世界にインポートさせる
そして、不用?な記事は選択し一括削除・・・
そして、残った中井権次一統の足跡のページには、新しく、ラベルを付けることにしました

その作業は、延べ、15時間・・・
巣ごもりの時期、そうコロナのお陰で、たっぷり時間がありました

記事には、間違いも多々あり、この際、情報は正しいが、私、刻銘を確認できていない場合は、「推定」、情報が曖昧で刻銘未確認であれば、不明と・・・
そして、代々名のラベル付け、社寺の所在地を「市単位」でラベル付けることで、代々別、地域別の一覧表示が、なんとか、できあがりました



上、赤枠も作りました・・・外部リンクということができるのも初めて知りました

そして、できたのが、「平凡なおっちゃん 中井権次一統の世界」です



師匠からご指導いただいた、Robot対策・・・
これを教えていただいたこそ、できた今回のページ作り・・・

整理するにあたり、2015年からの362の記事を再確認すれば、そりゃひどいもので、後日、手直しが必要とも思っています

再訪問もあります故、これも統一していきたいと思います
そして、掲載する写真の撮影方法を見直し、ストロボ、日中シンクロの技術も習得してより綺麗な写真を撮りたいと思っています


そして以前から、実際に訪れ記事にした場所、それを基に作成した、中井権次一統の足跡のGoogle mapです・・・マークの色違いは、代々別なのです


この地図を眺めていると、中井権次一統が、柏原町を起点に、江戸、享保の時代から、昭和の時代、宮津市へ拠点を変え、その長い時をかけ、造り続けられた、社寺の彫刻の足跡・・・
家業とはいえ、代々、成し遂げたられたこと、中井権次一統の凄さを改めて感じております

いずれ、この地図も公開しようかと、考えています

中井権次一統の足跡、「推定」「不明」を、さらに、正確なものに仕上げていきたいと思っています

さぁ、どうなりますか・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿