ページ

2020年5月13日

有間川の鳥たち・・・サギ・コサギです

早朝のウォーキングのコースは、有間川沿いの遊歩道、桜並木を歩きます
今年、3月下旬から5月初めまで、撮り溜めた、鳥たちの写真です
まずは、サギ・コサギです

      有間川・・・この奥、山の中腹あたりが有馬温泉です



コサギです

まったくの素人・・・「サギ」という名しかしりません
で、調べてみました
特徴は後頭部の羽?
名前は「コサギ」と判明しました
クチバシ、脚は黒く?、脚指は、黄色です


カモの雄とツーショット

西川という畑の中を流れる川ですが、ここにも2羽いました


ここからは、「サギ」です
おそらく、「ダイサギ」と思われる・・・分別できないのですww


岩の上に載り川面を見据えていますね

       背中の羽・・・この子が最近よく現れます


横面からだと、気配に敏感ですぐ逃げます
しかし、下写真は、橋の上から、逃げません
と、いうことは、見えていないのですね!

餌、発見か?


約、2ヶ月間の朝、有間川の川面を眺めながら、歩き、朝食餌探しに来ている「サギ」を見つけたらパチリしたものです

被写体とすれば、ジィ~ッとして餌を探しますから、撮影はしやすいですね
しかし、側面から、カメラ構えていると、気配を感じて逃げます

お伴させるカメラも、PentaxQ7+ズーム、SONY-RX100、Ricoh-GX200と、3台のコンデジと日々変えて、その時その時をパチリしました

いや~、実に楽しいです~






0 件のコメント:

コメントを投稿