ページ

2019年9月13日

今更ながら、PentaxQ7を買ってしまいました

PentaxK1Ⅱ、K3Ⅱなど、売れるものは全て下取りに出し、NikonZ7を買いました

何を血迷ったか?
はたまた、Penatxミラーレス一眼、「Pentax Q7」を買うことに・・・
2013年7月?発売、6年前のカメラです
発売当時は、ダブルレンズキットで、69800円前後と記されています

購入はもちろん、格安の中古を狙います
早速、物色初めて、3ヶ月間・・・オークションでも人気があるのか、結構入札されます
そして、何度か入札競争して、諦めを繰り返し、今回落札した、Pentax Q7一式が、下の写真の品です


入札する商品の条件が、06 TELEPHOTO ZOOMが必須・・・
焦点距離 15mm~45mm(35mm換算 69.0mm~207.0mm) F2.8が付属しているものを限定で探しました

結果、落札したものには、本体、レンズ3種(魚眼レンズも)、電池4個、充電池2個、NikonレンズQアダプタ、色々!

電池にも番号を振っていることからも、大事に使われていたように思います
しかし、電池には2014年、2015年と記されていますが、2個は膨らんでいて、ボディに装着できません
電池は消耗品ですから、ふん~と! 
しかし、ボディに入らないとは記載がなかったですが、それは商品欄に記してほしかった

その他は、キレイなもので、モニターにはフイルムが貼ってあり、無傷でした
シャッター枚数も1012枚の数字から撮影記録開始されました
うん? この辺は、あまり気にしたら、古いカメラは買えませんけどね・・・


さて、今更ながら、購入一番の理由は・・・
Pentax一眼レフの時、Pentaxの記事を読んでいるとき、ある先人の記事を拝読し・・・
これにめちゃ、驚き・・・
なんと、センサーが1/1.7インチのため、35mmフルサイズに対する換算倍率は4.6に・・・
06 TELEPHOTO ZOOM・・・焦点距離 15mm~45mm(35mm換算 69.0mm~207.0mm)

そして、アダプター介せば、Pentaxのレンズが使える
そう、例えば、300mmが、1380mmの長望遠になるらしいのです
SIGMA100-400mmでは、なんと最大1840mmなんです

わぁぉ! こういうのって、大好きです・・・

だから、Nikonのアダプターまで付いてきた・・・出品者さんも考え同じかなぁ?


センサー・・・むき出しですが、かわいいですね!
PentaxK1Ⅱや、Nikon Z7のフルサイズのセンサーを見ているだけに、小さいです
右下にSRが・・・手ぶれ補正がありますね





PENTAX-02 STANDARD ZOOM  
・・・焦点距離 5mm~15mm(35mm換算 23.0mm~69.0mm) F2.8~F4.5


PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM 
・・・焦点距離 15mm~45mm(35mm換算 69.0mm~207.0mm) F2.8通し


PENTAX-03 FISHーEYE
焦点距離 3.2mm(35ミリ判換算 16.5mm) F5.6


じゃ~ん! 凄い形です
NikonレンズQアダプタにSIGMA100-400mmを取り付けて見ました


後日、Pentax Kマウントレンズを使うためにアダプタ-も買いました
純正は、高い・・・で、長望遠を使いこなせるか、試めすために・・・とりあえず安価なものを!


下取り売却でも値の付かないので、保管していました
SIGMA100-300mm

RIKENON 200mm F4 単焦点レンズ



と、いうことで、長望遠レンズシステム?は、全てマニュアル、レンズで絞りを決めて適当に撮影しなければなりません!
もちろん、三脚必須ですが、私の三脚が大昔のもので貧弱で、使い物になりませんが・・
よって、手持ち、モニター見ながら、ピント合わせ・・・
ピーキングは×2,4,6と表示されてますが、めちゃ、難しいそうです・・・ドタッて感じ!


さぁ、PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM 
・・・焦点距離 15mm~45mm(35mm換算 69.0mm~207.0mm) F2.8

このレンズが、NikonZ7の補助になるか・・・いろいろテスト撮影してみましょう・・・
神社撮影で、狙い目があるのです・・・慣れないと!

と、いうことで、今更ながら、PentaxQ7でした

あ! そうなんです
設定などの操作操作は、Pentax一眼レフ機で慣れているので、戸惑うことはありません
手に染みついているようです
私・・・Pentaxからは離れられないのかなぁ?




・・・取り揃えた、パーツ類・・・
40.5mm MCレンズガード・・・

エツミラバーフードⅡ:マルミステップアップリング62→72:レンズキャップ紐付き
ガラスフイルム: 互換電池

貼ってあったフイルムを剥がし、ガラスフイルムを・・・視界良好

互換バッテリー2個入り 純正は3.6V 1000mAhですが・・・

完成品
MCレンズガードを取り付け、レンズキャップを付け、それに折りたたみ式をねじ込む・・・
レンズキャップ、40.5mm無くしそうなので、紐付きにしました

結構、いけてるでしょ!
このゴムフードいいすね! 72mm 67mmないかなぁ?


NikonZ7のフードが、時折、神社で近接撮影する場合、接触するのです

ググってみると、67mm、72mmありました
現場で、40.5mmの使用感を試して、よければ、ポチりましょう!
好きですね! 小物類!




0 件のコメント:

コメントを投稿