ページ

2019年9月1日

時計のベルトが汗で汚れていました……清掃します

今年の猛暑で、腕時計も汗まみれ……
シャツの左下、時計が当たる箇所に茶色の汚れがついているよ!……
と、嫁に指摘され、……これ、洗濯しても落ちないですと……

年甲斐も無く若者と同じように、シャツはパンツの上に……うん? おかしいか?

まさか、ベルトの隙間の錆か? それとも、汚れか?

一応、Stainless steelとは、刻印されているので、錆びないと思っていましたが……
しかし、調べると、使用する環境で錆びることがあるらしい……
ベルトの隙間など、目視するも、錆びは分からないのですが……


Youtubeで見ていると……
なんと、入れ歯洗浄済と、眼鏡クリーナーでベルトがキレイになるらしい?

     では、早速、入れ歯洗浄済を購入して、バンド掃除しましょう……

      入れ歯洗浄済を入れて、放置すること、1時間……
      なんだか、水の色が青っぽく、濁っています



1時間後、ティシュで、水分、拭き取ると、ベルトの隙間の錆?汚れが拭き取れました
これは、完全に除去できていないのでは……
……100均の入れ歯洗浄済の効果は、弱いのか? 

入れ歯洗浄済の効能は、しっこい汚れと除菌、そして匂い除去……
ベルト掃除には、無理があるのかなぁ?

      最後は、AIRDUSTERで、ベルトの隙間を念入りに水分を排除


こうなれば、ベルトを外して、完全に水没?させて……と、思い、外すことにしました
ところが、アクシデント、……
外す際に、スプリング棒が飛んでいって、行方不明に……あちゃ!

仕方ない……Amazonで探して、注文しよう……
作業はそれからです!

スプリング棒が飛んでいくことは、過去にも経験があるので注意深く外したのですが‥・
まぁ、ベルトの汚れは完璧ではありませんが、一応、取れたと思います


汗、ひどいので、夏は、ほかのベルトに替えるか?
そんな気持ちにもなっています
探してみよ~っ、と!

そして、今後も踏まえて、別の方法も探してみよう~っと!







0 件のコメント:

コメントを投稿