ページ

2019年9月24日

スマホのアプリ・・・Googleレンズを使ってみました

Googleレンズ・・・
・・・Googleが開発した画像認識技術であり、ニューラルネットワークに基づく視覚分析を使用して識別したオブジェクトに関連する関連情報を表示するように設計されています・・・GoogleLensより引用


花や木にかざせば、名前が分かる、TVで見た、スマホのCM・・・
あれって、なに? どんなアプリ?

最近、朝のウオーキングで、草花などを撮影することが多くなりました
しかし、草花の名など知るよしもありません
常識的な草花などは知っていますが・・

そのCMのソフトは、なにか? ググってみました

私にとって、それは、驚きのアプリでした
知らないということは、損をしたような気持ちになります

探し出した、Googleレンズを、Playストアからインストールです(下、白四角)


      Google Lensを起動させ、調べたい花に合わせると・・・
      お! ヒマワリ・・・正解!
      まぁ、小手調べです

       これ! 難しいかなぁ?

        さらに、難しく・・・

         今度は文字認識・・・
         ・・・見事に関連コンテンツを表示・・・

  
知人の会社で、iPhone-Xを購入したので、手伝ってと云われ・・・ データ移行です
6台の新品を見るなんて、まして、iPhone-Xは、初めてです・・・記念?にパチリ
見事、GoogleLensは、iPhoneXRと認識しました





       こいつ・・・
       実は、先日の三宮神社で、大量発生のため、境内立入り禁止させた‥
       そう、チャドクガ
       その写真をPCで表示させて、GoogleLensで判読・・・
       お見事・・・チャドクガでした



私、今、話題のHUAWEI・・・機種はhonor9を使っていまして・・・
写真を撮れば、最下部に「GoogleLens」のアイコンがあることに気がつきました
・・・下写真、赤枠部分・・・



         で、認識・・・

関連コンテンツで表示される、草花の名が正解かどうかさえ分からない私です
しかし、関連コンテンツ第一候補を信じてみます



GoogleLens・・・
目の前にあるものを調べる・・・まったく新しい方法で、身の回りにあるものを調べることができます。
テキストを操作する・・・メニューから料理を検索する、カレンダーに予定を追加する、ルートを調べる、電話をかける、翻訳するなどの操作ができます。
あるいは、単純にコピーして貼り付けることで手間を省くこともできます。
周辺のスポットを調べる・・・人気のあるランドマークに関する評価、営業時間、史実などの詳しい情報を見ることができます。
植物や動物の種類を特定する・・・ 友だちのアパートにある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を調べて特定できます。・・・GoogleLensより引用
朝のウォーキングで、コンデジ片手に草花を撮影しながら、「これ、なんて名前かなぁ?」から始まったことですが・・・


世の中、素晴らしいアプリがあるもので・・・
知らないということは、損をしたような気持ちになりましたね
今後、草花の名だけではなく、文字認識で、多用することになりそうです


更に、ちょっと役にたつアプリ探してみよう‥と!


追記:honor9・・・Androidのバージョンは、「9」です


0 件のコメント:

コメントを投稿