ページ

2019年9月15日

我が家のお風呂・・・シャワーと蛇口切り替えで、水がポタポタと!

なんでも、老朽化してくると、漏れてくるのです
浴室のシャワー切り替えで止めているのに、蛇口から水がポタポタと落ちてきます

おそらく、切替部品、パッキンが経年劣化でしょう・・・と! 思います
取説? ありません・・・
で、どこかに品番があるはず・・・探しました
ありました・・・写真上の温度調整側の本体底に幅5mm、長さ1cmほどのシールが・・
そこに品番がありました

その品番をWebで探しました
みつけたのが・・・
 LIXIL(リクシル)INAX シャワーバス水栓用 切替弁部 A-1182
恐れいりました・・・20年は経過していると思われるのですが、図面と価格表がありました

下、赤丸部分 水栓用 切替弁部 A-1182

 LIXILより引用

 LIXILより引用

メーカサイトか、ホームセンターか・・・うん~?
いつものAmazon・・・ありました ほんと、なんでもあるからね!
では、分解・・・温水を止めます
水を止めます
真ん中のネジを外して・・・

モンキ-レンチで、取り外しました
・・・汚いですね~・・・





新旧・・・先端のダブルセレションリングは購入し忘れましたので、旧より取り外して流用しました
外し方は、う~ん? そうや、モンキレンチを間に入れてトンカチでたたき出す・・正解

しかし、嫁がこまめにタイルの目地を掃除しているのですが、拡大すると汚いね!


はい! 元通りに組み立て・・・

蛇口から水がポタポタが、ピタリと、止まりました

しかし、LIXIL(リクシル)INAX シャワーバスの分解図がWebで見つかるとは・・・
メーカーさんも大変ですが、大いに助かりました



ついでに・・・シャワーヘッドも交換しました


    当たり前かもしれませんが...シャワーOn/Offボタンがついています
    意外と便利ですね・・・シャワーも、5種のモードに切り替えできます

取付は国際汎用基準G1/2インターフェース通用デザインで、ほとんどのシャワーに取付け可能らしいです。工具など、不要です

DIY・・・トライですね! 自己責任ですが・・・

全体に汚い写真、そして手ぶれ写真、お見苦しいことで申し訳ありません





0 件のコメント:

コメントを投稿