ページ

2018年2月28日

八幡神社・・篠山市の神社巡り・・兵庫県篠山市市野々767

篠山市の神社を巡ります

篠山市市野々767、八幡神社です
粟柄ダムから、県道303号線へ、左手に県道沿いに位置します
危ゆく、通りすぎるところでした

手水舎に設置されていた、手作りの「大芋名所No19」案内!
調べてみました・・大芋名所 「おくも」と読むのですね!

大芋の里、観光マップ・・・「大芋ふるさとネット」より引用
・・今回の八幡神社は右、赤四角部分です・・
落語家、桂文珍氏のゆかりの地とありますね・・・

これは、大きな岩盤ですね!
本殿


民話・・「大蜘蛛伝説」 この洞窟に大蜘蛛が住んでいたと・・・

大岩と、覆屋がギリギリですね
手水鉢・・・凍っています 安永九子(1780)と、読めます
「大芋ふるさとネット」を拝見すると、観光名所など大芋活性化委員会が頑張っておられますね
前回、掲載した「一ノ宮神社」「春日神社」「栗柄ダム」等々・・・見所沢山ありますよ!

名所、沢山廻って、かげながら、応援しま~す・・・(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿