ページ

2018年2月5日

Windows10‥ EaseUS Todo Backup‥HDD交換を前提でクローン作成を試みました

ある日突然、作業用の自作PCのDesktop-Winodows10が、立ち上がらなくなりました・・・

ええぇ・・・なんで?
ハッキリと文言覚えていませんが、・・・
・・・正常にシャットダウンできませんでした?
・・・デバイスが・・・なんとか? 
と、ブル-画面が表示されます

数度、試しましたが、同様で、その日は、時間がなく、ほったらかして・・・
数日後・・・SW/ONすると、なんと、正常に立ち上がりました
ええぇ? なんで? 

しかし、なにやらモタモタしていますね

う~ん? どうしようかなぁ? 再インストールしようか?
Windows10にてイメージバックアップを作って、復元させるか?

で、なにか、ないかなぁ?と・・・ググってみました
ありました‥HDD交換などに「クローンが作成できるソフト」を発見!

「EaseUS Todo Backup」・・・と、いうソフト!
‥OSやアプリを再インストールせずに、ディスク換装時のシステム移行にも役に立ちます・・・と!

早速、試します・・・
・・・元のデスクトップ画面‥(^^;)    ショートカットの数、オオイす!‥(^^;)
真ん中にある、赤四角の内が「EaseUS Todo Backup」・・・起動させます

いろなバックアップの種類がでてきました

兆候はありました・・・作業中、突然システムが落ち、再起動かかるのです‥おかしい?
・・・このような状態は、恐らく、HDD個体の異常だと判断して、クローンを作成します
そのHDD・・・先日、Cドライブが不足してきたので、拡張パーティションを削除し、拡張しました・・・(>_<)
クローンを作成するHDD‥ここでは500GBを‥ほとんど入っていません
元とターゲットが表示され、容量を確認していますね
最下部赤丸に操作終了後にPCをシャットダウンに「レ」を入れます
さぁ、どれぐらい時間がかかったでしょうか?
席を外して暫くして、様子を見に来たら、シャットダウンで終わっていました

SATAケーブルをクローンのHDDにつなぎ替え、起動させます
暫く、円がグルグルと回っていましたが、無事、起動成功です
クローンのHDDのデスクトップ画面・・・同じです! 当たり前です!

数種、起動させました・・・無事、動作します

コンピュータ管理で見ると・・・以前と同じ!

その後、二日目ですが、順調に起動して動いています
Windows7には、イメージバックアップという手段があり、同様に、Windows10にもあります
イメージバックアップという手段より、クローンを作成したほうが、楽ちんですね・・・私感

しかし、今回のソフトがどんなものかも、試すため、使わせていただいた‥
・・・EaseUS Todo Backup‥・イイスね!
なんと、Free、日本語対応なのです・・・いやいや、ありがたいことですね!

使用感‥簡単で使いやすい、恐らく速いと思います?(時間計測出来ませんでした)

愛用のPC‥いつ何時、壊れてもいいように、元気なうちに、バックアップは取っておきましょう‥(^^;)


追記:この作業は、私の行ったことですので、万一、ソフトを使われる場合はあくまでも自己責任ということで‥m(_ _)m









1 件のコメント:

  1. 平凡な、おっちゃんの足跡
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backupへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除