ページ

2018年2月10日

Pentax用 WiFiカード‥ FLUCARD FOR PENTAX O-FC1・・・購入いたしました

PentaxK3Ⅱの関連を調べていましたら、無線カードが販売されていました
しかし、レビューを読んでいると・・・「さて、どう使うか?」・・とか、書かれていますが?

今の主流の一眼レフカメラ、ミラーレスカメラなど、ほとんど、WiFi機能があります
しかし、PentaxK3Ⅱには、ありません‥・
その対応策でしょうか・・・FLUCARD FOR PENTAX O-FC1が販売されています
価格は12000~13500円ぐらいでしょうか・・・結構、よき、お値段ですこと!

では、どのように動くのか、できることなれば、試したいのですが・・・
早速、リコーイメージングスクエア大阪に電話、デモ機があるということで、早速、PentaxK3Ⅱ、iPhone5S、Nexus7を持ち込み、試させていただきました

結果、ややモッサリした動きなのですが・・・色々質問して、神社仏閣を撮影の際、どのように使うか?‥を考え・・・う~ん?

しかし、価格聞けば、直販、キャンペーン中で、格安とのこと・・・
おいおい、それは、ToshibaのFlashAirWiFiSDカード16GBの価格と同じぐらいでは、ないですか! 
この時期を逃す手は、ありません・・・即、買っちゃいました・・・(*^_^*)
あぁ~、また、衝動買いです


             FLUCARD FOR PENTAX O-FC1
PentaxK3Ⅱは、2スロットル、「2」が指定の場所です

カードスロット設定で、「1」がRAW 「2」がJPEGに設定
JPEG記録サイズを「L・M・S・」とあるのですが、転送スピードを考えてとりあえず「S」に・・・
我が部屋の扇風機ではなく、サーキュレーターを・・・m(_ _)m

設定は、しごく簡単‥
PentaxK3Ⅱに差し込めば、自動で、WiFiモード、待機になります
iPhone5S、Nexus7は、WiFi設定「FULCARD_PENTAX」を選んで、デフォルトで接続します
ブラウザに、http://pentaxで下記の画になります
そうそう、「ライブビュー」で動作させます
サーキュレーターの羽根の部分の四角を任意にタッチして、フォーカスを・・・
カメラマークをタッチすれば、シャッターきれます
もちろん、TV・AV・ISOなど値を変更できるようです
バッテリーマークの下の緑色の丸は、Pモード、所謂カメラまかせの設定ボタンです


撮影した画像は、画像閲覧でみることができます
この時、JPEGのサイズが「L・M・S」で転送スピードが違うようにおもえます
横向けにして、ピンチしてみました

Nexsu7の表示です・・・あとは、iPhone5Sと同じですが、画面サイズが大きいので確認は楽ですが‥

RAWで撮影して現像したものです  55mm:F6.3:1/8:ISO2500




その以前から、スマホホルダー モビヘッドを購入して・・・
例えば下写真のようにiPhone5Sを取付け、飛行機撮影で写真を撮りながら、動画も撮れればなぁ~と、考えていました

Amazonさんより引用


折しも、FLUCARD FOR PENTAX O-FC1の存在を知り・・・これは使えるかもと・・・
私の使い方は、これから模索しますが、やはり、撮影後、本体のモニタにてプレビュー画面は観ることができますが、モニタでみるほうが、ピントとか、出来映えがわかりやすいのではと!

さて、どうなることやら? 電池は? 消耗は早いでしょうね!
          ~楽しみです~ 








0 件のコメント:

コメントを投稿