ページ

2018年2月25日

八柱神社・・篠山市の神社巡り・・兵庫県篠山市栗柄547

篠山市の神社を巡ります
前回の栗柄ダムから僅か…県道97号線は、何度、通ったことか…ウロウロしてますね!

篠山市栗柄547、八柱神社です
境内…立派な覆屋です


…八柱神社…

主祭神 八柱大神
創立年月は不詳。古来一の宮八王子大明神と称したが、明治10年以後八柱神社と改称
天正年間明智光秀の兵火にかかり重要記録はことごとく烏有に帰じ、宝永四年()四月之を再建。
明治六年に村社に列し 同41年改修した。 熊野神社、滝の宮神社、天満神社を明治41年11月24日合祀、社殿を同44年9月6日改築…境内案内板より引用


大きな、立派な覆屋の内…右、「八柱神社」左、「天満宮」の相殿で配置されています
八柱神社


天満宮

             左脇障子
             右脇障子
末社
玉垣越しに斜め右より…何度見ても、立派な覆屋です
久しぶりの「マンフォール」 西紀町の時代のものですね…町の花「しゃくなげ」
八柱神社の詳細をググってはみましたが、残念ながら、あまりありませんでした
しかし、この立派な覆屋を建てるには、氏子さん皆さんの力があればこそですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿