ページ

2018年1月16日

Nexus5 電池交換にチャレンジです

思えば、Nexus5・・Y.Mobileで契約して2年縛りも終わり、解約・・・
フリーSIM機だから、我が家のインターネットが、「OCN」となれば、MNPで、「OCN  Mobile Oneで契約」・・・それから2年、もう、4年近く使っています~
縛りが終わる時期にY.Mobileのサービスにて一度、電池交換してもらいました

現在の電池状態、なにも使わない、メール受信のみで、一日がやっと保つと言った状態・・・
外出して、あれこれ使うと、PM5時ごろになると・・電池が! と、警告されます
そうなれば、電池交換しましょう・・・ってね!
LG製ですが、Nexus5・・これは、良いスマホです・・・ノントラブルです!
今の「android ONE」ですね

電池は、互換品を、それと先人の教えで、「Y」ドライバ-を・・・
・・・「Y」ドライバ-は、1.8mmと2.3mmの二つのビットの品を・・・
電池と「Y」ドライバ-の価格差が少ない・・(>_<) 
しかし、工具は、まともなもの?が、鉄則!! 

下の道具は、iPhone3Gの電池交換の際、購入したもの・・・役に立つとは・・(*^_^*)


ギターのピックのようなものを、イヤホーンの穴付近から滑り込ませます・・・
パキ・パキっと音がしますが、慎重に四辺の隙間を滑れらせていき、開けていきます
慌てず、ゆっくりと…
一度、電池交換をしていますので、本体下部の隅の両面テープは効いていません
初めてであれば、両面テープの箇所がフタが開けずらいと・・・先人曰く!
無事、フタがとれました・・・ツメも折れていません
赤丸のビスを「Y」ドライバ-1.8mmを使い外します
・・・この時、ビスを無くさないように、私は、A4のトレイの中で作業します
A4トレイ・・・レンズ掃除用のため購入したのです…レンズ、ビス多いのでね!
ビス、5本外して、カバーを外せば、基盤が現れます


白四角部分がコネクター、基盤に触らないように、2ヶ所、外します

さぁ、ここからが若干、ヒヤヒヤしながら…そう、電池を外します
ところが、赤四角の部分が協力な両面テープで固定されていて、なかなか外せません
いや、剥がせません…四面の隙間に万遍なく、ピックを差し込み、剥がしていきます
ちょっと浮いたところで、電池を剥がします…ベリベリと音がしますが…
はい、無事に交換できました・・
古い電池は、2300mAh 8.74Wh 新しい電池は、2500mAh 9.5Wh
その差、200mAh 少しは長持ちしそうですね!!

あ、ドライバに着いている四角に金属は、磁石です…ビスの取り付けに便利ですから!
基盤を覆うカーバーを取付、ターミナル部分を押さえます…念のため!
そして、電池貼り付けに両面テープはそのままですから、電池も押さえます…
フタを閉める前に、電源入れて、起動確認しました…念のためです
よし! 起動を確認して電源OFF…

フタをいたします フタするときは、気持、内へ押し込むように端を押さえると、パキパキと音がして閉まりますよ!

再度、電源ON…はい、無事に起動しました…
…WiFi、NTTDocomo、カメラ・・全て正常に動作しました…交換完了です!

で、充電していない電池は、下の状態…
念のため、完全放電させ、フル充電をします…そうするのがいいらしい!


と、いうことで、交換作業時間は20分で終了…です!

これで、暫くは、外出先で、電池切れは心配ないですね…(*^_^*)
「α君」には、USB端子とケーブル積んでいますから、緊急充電はできますが…ね!










0 件のコメント:

コメントを投稿